ID非公開

2021/10/5 15:04

44回答

2歳10ヶ月の男の子ですが子供が大好きで見つけるとすぐ駆け寄って行きます。 近くでニコニコしながら見ていたり、一緒にすべり台に登ったり、走っていたら一緒に走ります。とても嬉しそうにしています。

発達障害 | 子育ての悩み372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

放課後等デイサービス(児童福祉施設)で働いています。 今現在が2歳10ヶ月との事なので、発達過程の可能性もまだ残っています。 コワイとかヤダと言っても理解出来なかった事が逆さバイバイに起因するものであれば自閉症の可能性もあります。 逆さバイバイはいつ頃からどの様に始まりましたか? 自分で独自に考えてやっているものとか、興味本意でやっているものなら多分今の段階では大丈夫だと思います。 お子さんが対面している人が逆さバイバイをして通常通りのバイバイになる様であれば自分の目線から見たものしか捉えられないので自閉症の可能性があります。 逆さバイバイに関しても自閉症の人に必ず当てはまるものでは無いのですが、あくまでも今の段階では興味本意でやっていても特に問題は無いと言う事ですので、今後興味本意で逆さバイバイをしていても大丈夫と言う保証にもならないと言うことをご理解下さい。

ID非公開

質問者2021/10/5 15:51

ご回答ありがとうございます。 逆さバイバイは、面と向かってバイバイを教えた時からずっと逆さでした。 何時ごろかは思い出せないのですが、2歳前くらいかと思います。 対面している子が通常バイバイでもさかさになっています。 アドバイス頂いた事をふまえて、様子を見るか療育か家族で相談させて頂きます。 ありがとうございました。

1

言葉が少ないのに、ひらがなは読める。これも個人的には気になります。 言葉が遅い以外に、気になることがあるなら、やはり専門家に相談した方が良いと思います。

ID非公開

質問者2021/10/5 15:29

ご回答ありがとうございます。 平仮名はお風呂の壁に貼ったひらがなポスターで覚えたようです。 専門家を探してみようと思います。 ありがとうございました。