ベトナムで産まれた子供が日本のパスポートで日本に入国するにあたって 数か月前に子供がベトナムで産まれ日本とベトナム国籍を保有、日本のパスポートとベトナムのパスポートを所持していています

ビザ | パスポート104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

そのやり方だと出国ビザは必要なさそうですがベトナム人の妻が連れて帰ってくるので2つのパスポートを使うのは心配なのでできれば今回は同じパスポートで確実に出入国したいと思っています 日本のパスポートでベトナムを出るにはベトナムの出国ビザが必要という事でいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/6 16:07

その他の回答(2件)

0

今回質問されている内容はベトナム入管法に関することですよね? 際どい問題ですので、ベトナム当局に電話して確認してみたはいかがですか?

0

あなたがやってることは違法です。 ベトナム政府は国籍の複数保有を禁止しています。日本政府は一定の年齢に達するまでの国籍の保留を認めていますが、それは国籍を自動的に出生地で与えられる国の場合のみです。 つまり、あなたの子どもはベトナム国籍を「既に選択して」いるので、その後、日本国籍をも保有している人間は、ベトナムの法律では違法の存在です。 それぞれの国にはそれぞれの法律がありますから、そのルールは守るべきで、やむおえない理由もなく法を犯し、どちらかの国に於いても半端者となったお子さんの法的立場をまず整理するのが筋です。 ヤフー知恵袋では違法行為を教唆することは禁じられているので、この様な質問は相応しくありません。