先日お隣さんからピアノを置くことになったので一応防音対策もしてますしそんなに音はしないんですがと菓子折りを持って挨拶が来ました。

補足

説明不足がございましたので、補足させていただきます。 戸建ではなくマンションとなります。 私の部屋がちょうどお隣さんのピアノを弾く部屋の様です。

ご近所の悩み | ピアノ、キーボード1,100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

私の心が狭いのかと悩んでいたのでお気持ちわかっていただけて嬉しいです!分譲なので管理組合に連絡した方がよさそうですね。。 ご回答ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当は回答してくださった皆様にコインを上げたいくらいなのですが、同じ様な経験をされていること詳細な説明をしていただきましたのでベストアンサーにさせていただきました!皆さまご回答いただき本当にありがとうございました!!

その他の回答(5件)

3

防音対策は防音ではありません 性能不足の防音工事も防音ではありません 生ピアノの騒音レベルは映画館の中の音量を超える 音を楽しむ人の常識なのですが なぜか知恵袋の回答を見ているとコノ常識が通用しないようです 菓子折り一つで自宅での生活が苦痛になり何年我慢すればいいかわからない状態はおかしい 管理組合にご相談するのが先決です

3人がナイス!しています

そんなに大きいんですね。。。 でもそうですよね。音楽教室のような重いドアがあっても多少聞こえるくらいピアノの音って大きいですもんね。 早速管理組合に相談させていただきました!ご回答いただきありがとうございました!

1

マンションの管理担当にご連絡ください。 今どきならスマホ等で録画は容易ですから、証拠となるものを用意して連絡すると確実です。 相手には許容の範囲を超えていると認識させるのが大事であり、 時間制限とかさらなる防音対策とか何かしらしてもらってテレビの音量を変えなくても済む程度の妥協点を探るべきでしょう。 まったく音を聞こえなくするのは難しそうです。

1人がナイス!しています

スマホで録画したりするんですが音を拾う周波が違うのか大きく聞こえなくて。。。マンションの管理担当に連絡したところ掲示板や手紙で言うか直接言いに行ってもらっても構わないと言われました。なので最初は匿名で手紙を出させていただいてそれでも直らないようであれば直誠意に行くしかないかなと思ってます。ご回答いただきありがとうございました!

1

アップライトピアノでしょうか?防音ルームなしでマンションに置くのは非常識ですね。 管理会社にご相談されてください。

2

お隣さんとトラブルや険悪になるのって嫌ですよね、質問主さんは一戸建てですよね?一応一戸建て前提で とりあえず さりげない日常会話の時にピアノの音結構響く事伝え(音以外と響くんでビックリしましたとか、お子さんピアノ頑張ってますね等)仕事に影響するので時間帯をずらせないかとか対策もう少し出来ないか等、また子どもいるなら子どもが勉強に集中出来ないから時間ずらせないか?等やんわり伝えてみて下さい。 それでダメなら区長に相談してみて、 それでも解決しないなら弁護士に相談と言った形になるかと思います。 とりあえず伝えないとお隣さん自体音がうるさい事に気付かないので、 ただ若干気になるの点はピアノが電子かどうか、場所を確認しなかった点と 菓子折りを受け取ったという事はある程度うるさくなる事に了承したと捉えられる可能性があるのでそこだけが気掛かりですね、 あくまで個人的見解ですので一意見として捉えていただけたらと思います(⌒▽⌒)

2人がナイス!しています

説明不足で申し訳ございません。。 一戸建てではなくマンションとなります。そうなんです。。今では菓子折りを受け取ったことを後悔してます。 お隣の人が来た時は在宅で仕事をしていたので早く話を切り上げたくて何も確認せず早々に話を切り上げてしまいました。。。 角が立たないよう言葉を選んで一度お話ししようかと思います。 ご回答ありがとうございました!

1

戸建住宅ですか?怒鳴りこんだり喧嘩腰でなく、冷静に貴方の主張を相手に伝えるしかないです。喧嘩になったら最悪です。

説明不足で申し訳ございません。 戸建住宅ではなくマンションなんです。。私の部屋がちょうどお隣さんがピアノを弾いてる部屋のようで、音がダイレクトに伝わってきます。隣の方とは何度か騒音トラブルがあったので言いにくい状況です。(お隣さんが悪い時もあれば私側も悪い時もありました。)