回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/5 19:16

2828回答

ノーベル賞を受賞した真鍋淑郎さんは、日本生まれて日本育ちですが、プロフィールを見るとアメリカ国籍でアメリカ在住らしいのですが、これって日本人の受賞とカウントできるのでしょうか?

政治、社会問題4,656閲覧

3人が共感しています

回答(28件)

2

日本人の多くが、日本生まれて日本育ちであれば普通は日本人と見なすから、日本人の受賞にカウントしても良いのではないですか。 尚、日本人の受賞としてカウントすると何か困る事があるのでしょうか。

2人がナイス!しています

5

ID非公開

2021/10/10 22:54

ならないし、業績は賞賛しても、個人への誇りは全く無いです。 日本を捨てて生きやすい国へ移住した移民です。 南部さんの時も長く海外で、人物に何の関心も湧かなかった。 中村さんや田中さん、IPS細胞の方などは日本に大きな功績を 残してくれました。 オリンピックでも出場しやすいよう日本国籍を取りながら 容姿も言語も海外という選手がいますが関心なし。

5人がナイス!しています

5

真鍋さんの受賞時の国籍が米国なら、日本人受賞と言えません。

5人がナイス!しています

0

ノーベル財団は現在の国籍で表示しているからアメリカになっているけどそれではアメリカばかりになってしまうのでメディアでは出身国も表示しているので日本とアメリカになっています。 https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nobel_laureates_in_Physics 「ノ―ベル賞選考委員会は受賞者の国籍を一切公表していません」なんて言ってる回答があるが発表の時は写真とともに必ず国籍を公表しています。https://youtu.be/LJJoPCtgpQI

↓「放送局が添付した画像」? 私が貼った動画はノーベル賞選考委員会の発表の画像で受賞者は必ず顔写真や経歴と共に国籍が表示される。下の回答者は見たことないのだろう。