ID非公開

2021/10/6 0:59

33回答

勉強が嫌いなのに進学校に行ってしまい、勉強することに拒絶反応が出ています。

学校の悩み | 英語247閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

もし高校の英語教師が親切かつ優秀な方であれば、個人的にお願いして、英文和訳と和文英訳を出していただき添削していただいてはいかがですか。 高校教師は大変忙しいのでずっとは難しいかもしれませんが、例えば一ヶ月だけと期限を決めるといいかと思います。英語の解答の作り方って1ヶ月なりとも直接指導されるだけでもコツが掴めるようになるもので、以後独学する上でも大変役に立つと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまいすみません。皆さんのアドバイス、大変参考になりました。少しずつ英語の勉強時間を増やせています!ありがとうございました。

お礼日時:10/16 23:21

その他の回答(2件)

1

できない状態が続いて、心が苦しい時期もありましたが、できないことはできないと割り切って(諦めただけの根性なしです)そしたら、楽になりました

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 19:56

回答ありがとうございます! 実体験を教えて頂けるの大変有難いです。 英語に対する苦手意識が強すぎてさらに分からなくなる悪循環に陥っているので、気楽に考えたいと思います笑。

1

嫌いな英語を好きになってどんどんやれる方法を見つけるのは難しいかも。それを前提にした取るべき道は2つ。 ①数学が得意なら、高専あたりへ転校するか、転校ができないのであれば、学校をやめて、再受験する。ただし、高専でも英語は必ずやらなければなりませんから、あまり解決策にはならないかも。 ②きっぱり学校をあきらめ、何か手に職をつける。 それでもやっぱり高校で勉強がしたいと思おうのなら、 ①中学の英語の教科書を取り出して、1から勉強しなおす。 ②単語の数を増やせば、自信につながるかも。 (参考) あるひとが、「寝る前に単語暗記を行なって、翌日の朝に復習をするという方法をお勧めしていました。試しにしてみるとに覚える速度や量が格段に上がった」とおっしゃっています。 (1) 効率的な英単語の覚えかた 1.人間の脳は見聞きしたことをすべて覚えていると、脳がパンクします。だから、覚えたこと(短期記憶=RAM)は1時間経つと半分は忘れます。1日経つと80%忘れます。(←忘却曲線)そういう風に脳はできています。 だから、どんどん詰め込んでもダメなんです!1時間以内にもう一度大事なことは思い出してみましょう。さらに、夜寝る前にその日覚えたものをもう一度復習して、うろ覚えの部分をしっかりと覚えなおしましょう。 これだけやれば、かなりの進歩が約束されます。そして、翌日、昨日覚えたうちでうろ覚えの部分をしっかり覚えなおしましょう。これの繰り返しによって、「一度覚えたけど、見たことはあるけど、思い出せない」単語をなくするのです。 要するに、覚えるよりも「繰り返し復習して、記憶(短期記憶=RAM=海馬)を固定化(長期記憶化=ROM=大脳皮質)するのが覚えるコツ、ということです。➡これ、ポイント! 2.むやみに書いて覚えたりしようとせず、物語化して、イメージで覚えましょう。例えば、”elegant=上品な”を覚えるとしたら、お母さんが上品なしぐさで卵焼きを作っているのをイメージしながら、"elegant 花子、卵焼き焦がしてる” 、でモウモウ煙の出ているのをイメージしながら覚えるのです。 できるだけ身近な人や著名人を題材に、奇想天外なほうが、忘れにくく、思い出しやすいです。 世界記憶選手権に出場したり、円周率の世界記録者は、皆さんこのような方法で、映像化して、物語をつないで記憶しています。 3.記憶は睡眠中に脳の海馬を経由して大脳皮質というところにしっかり固定化されます。試験前に夜も寝ないで勉強しても、効果がなかった経験をお持ちでしょう。睡眠時間はしっかり確保しましょう。 4.1日10個覚えたら、3年間で1万個覚えられます。これだけあれば東大受験でも安心でしょう。 5.具体的な記憶方法 ①まず15個覚える。一個一個に時間をかけるのではなく、①~⑮を何回も繰り返すことが有効。紙を見続けないで、暗唱しながら、脳の仮想キャンパスに書き込むのがコツ。➡これポイント! ②1~2時間ほどして覚え終わったら、もう一度全部を思い出してみて、覚え切れていないものを覚えなおす。(1時間経つと半分は忘れます) ③夜寝る前に、もう一度復習して、覚え切れていないものを覚えなおす。(1日経つと80%忘れます) *復習しないことが如何にもったいないことか、わかりますね。➡これポイント! ④翌日、新たな15個を覚える前に、昨日覚えたものを思い出す。覚え切れていないものを覚えなおすと同時に、暗記帳を作ってそこに覚え切れていないものを記載する。 ⑤暗記帳に覚え切れていないものを、上記の要領で毎日書き加えていって、暇を見ては思い出してみる。完全に覚えたものを消していく。 必ず効果が表れます。がんばりましょう。 (忘却曲線) https://atsueigo.com/forgettingcurve/ 「英語の暗記方法」短期記憶から長期記憶へと定着させる方法 https://blog.sptr.jp/englsih-memorize/ (英単語を30分で50個覚える方法) https://www.youtube.com/watch?v=qhYtEpv44mw (「自分ごと」にして覚える! 脳科学的に見る“忘れない”記憶法) https://news.mynavi.jp/article/2020 0427-1021350/ 2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」 https://toyokeizai.net/articles/-/368813

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/8 19:52

回答ありがとうございます! リンクまで貼っていただき有難いです。どれも大変参考になりました。 英文法で曖昧な部分が多いので今のうちに一から勉強しなおしますたいと思います。 ありがとうございました!