ID非公開

2021/10/6 9:17

33回答

大地震や津波が近い将来必ず起こると言われていますが、引越し先を選べるとしたらどこに家を建てますか?

補足

ご回答ありがとうございます。 いつどこで地震が起こるかわからないという事は、ごもっともなご意見だと思います。 家を建てるなら何処に建てますか?

地震 | 災害94閲覧

ベストアンサー

0

捕捉に対してですが まず海抜100m以上 近くに川が無く(液状化現象対策)、山もない(崖崩れ対策) そのことから考えると、武蔵野あたりでしょうか ある程度平野で、地盤がシッカリしているところで私が知っているところでは武蔵野あたりでしょうか

その他の回答(2件)

0

日本中どこでも地震が起こる可能性はあります。 家を建てる土地の地盤の強さがいちばん大事です。 ほかの方が書いているように、造成されてすぐの土地は、もともと田んぼで緩い土地だったりします。また、急斜面やがけなどのそばは避けた方がいいです。

0

断層は見つかってないもの沢山ありますし、直下型は予想も出来ないので考えるだけ無駄でしょう。 歴史をたどればどこが安全で危険かはある程度判断つくと思います。特に新しく造成された住宅地は避けた方が良いと思います。