ID非公開

2021/10/6 11:11

1010回答

話し合いができない夫

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

専業主婦ならワンオペだなんだとか言ってないで頑張ってください。 あなたの旦那さんは外で稼いできているし、昇格できれば金銭面でより楽になる可能性があります。

0

ID非公開

2021/10/7 8:14

旦那さんに依存した状態になっていませんか? なんでもかんでも旦那さんに寄りかかるのではなく、もう少し自立しましょうよ。 それに簡単に「年収が下がってもいい」と言いますが、一度下がった年収は戻すのにも、再度昇格のチャンスを得るのにも、年単位でかかります。 下手したら二度とそんなチャンス巡ってこないかも。 妻子を養う男性の負担って凄いですよ。 職場がどんなに過酷でも、激務で嫌になっても、妻子がいる以上は逃げ出せませんから。 あなたは「寄り添って寄り添って」と求めるばかりですが、旦那さんに寄り添って、応援してあげたことはありますか? 今は二人とも心に余裕がない状態だと思います。 あなたにも辛くて苦しい気持ちがあることは理解できますが、もっと外の世界に行きましょうよ。 旦那さん以外で発散する方法を探しましょ。 ちなみに私も両親いません。 旦那に依存しかけたときに同じように険悪になったこともあります。 私が改善する努力をして、それでもダメなら…と思っていましたが、今は仲良し夫婦ですよ。 相手を変えるのは難しいです。まずは自分から変わらないと。

0

ん〜… なんとなくですけど、これはご主人と過ごす時間が多くなるほど、余計にケンカというかイライラが増えそうな気がします。 もしあなたがパートに出れば、余計気持ちに余裕がなくなって、イライラされそうと思われてるのかも。 まず居心地が良くなければ、わざわざ働き方変えてまで一緒に居たくないと思いますしね。 あなたがご主人にこうして欲しいという希望があるように、ご主人も実はあるのかもしれません。言わないだけで。 なぜ言わないかって、言ってもあなたがしそうにないからという可能性もあります。 仮にご主人が、家族で過ごす時間は増やしたいけど、収入は減らしたくないから、パートではなく正社員で働いてくれと言ってきたらあなたはできますか? 休日の話も、〇〇してくれた。だけで終わるのではなくて、恩着せがましくと言ってしまってるあたり、あまり長時間一緒に居ない方が上手くいくんじゃないかなと思います。

2

旦那もあなたと同じで、 「話し合いが出来ない嫁。わかってほしいのにわかってくれない。 言っても言い返してきて、私の性格を考慮してよ!と言われる。俺の事は考慮してくれない。」と思ってると思います。 まず… 仕事が激務くらい何年も頑張って、昇格というやっとその頑張りが認められるかもしれないって時に、それをたかだかあなたが数万円のパートをする為に諦めさせられたり、転職させられるとか、嫌過ぎるでしょ。 両親がいなくても、友人等頼る人は作れますよ。 旦那の自分の気持ちには一切寄り添おうとせず、自分を棚に上げて、頼れる人を作らない作れない人の気持ちに寄り添って欲しい!分かって欲しい!と言われても、無理あると思います。 それと「これ俺がやっておけばいいの?」等は、特別恩着せがましくはないですよ。 このままあなたの思い通りに、昇格諦めさせて納得出来てない旦那が家に居る事になった所で、恩着せがましくない事もそう感じる程のあなたからしたら、いちいち恩着せがましく家事育児されても、それはそれでストレスになるんじゃないですかね。 旦那が家に居る事が解決になるんですかね。 家族で一緒にいる時間増やしたいって言って、自分がパート行ってたら元も子もない気もしますが…。 とりあえず、子どもの一時預かりや家政婦、ベビーシッターとか雇ったらどうですか? "給料減ってもいい"って言うくらいなんで、その分のお金の余裕は ありますよね。 家事育児が大変なら家政婦等、ストレスが溜まっているならそういう社会資源等を活用し、 ストレス溜まってるなら友達と遊んだり息抜きすればいいと思います。 そもそもあなたが毎日辛い、苦しい大元は、一体何なんですか? 育児や家事が辛いのか、いざという時の頼れる人が居ないという精神的な辛さなのか、旦那にも構って貰えずただただ寂しいのか…。苦しい思いをしてる根本を知らないと問題は解決しないと思います。 質問文はただの旦那の愚痴。 本当の問題点を知らなければ、知恵袋の回答者は的確な回答は出来ないと思います。 それにそれだけ苦しい思いを旦那たった1人で解決出来るとも思えませんしね。

2人がナイス!しています