回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 13:12

3434回答

神様がいると言う人は、何を根拠にそう言ってるのですか?

3人が共感しています

回答(34件)

0

人格を持つ神とは限らないけれど、最も普遍的存在としてなら居る可能性が高い…1%くらい。

0

宗教に関係して良いことがあったのでしょう。例えば信者に助けてもらった。教会に救われた。そのとき神様がいると感じたのです。

1

あひゃひゃさん 神がいないことを証明するには、神がいるとすると矛盾がみちびかれるという方法があります。背理法です。 これは神を否定する方法としては不適切です なぜなら神というものは元々人知を超えた存在だからです だからいかに理屈を並べようと神が実在する可能性は消えません そもそも元々人知を超えた存在に理屈をつけてあーだーこーだいうことじたいが無意味です つまり神学なんて元々無意味です 単なる信仰の補強のために存在するものにすぎません 神に限りません たとえば大地が球体であることも昔では論理に矛盾しました 何故なら物体はしたに落ちるからです ニュートンが引力を発見するまでは 地球が平らであることを論理的に証明することは不可能でした ですが地球が球体であることはかわりません それと同じように神を証明することが論理的に不可能であるということと つまりいないことが正しいような現実があるということと、神が実在しないこととは何の関係もありません

1人がナイス!しています

それにそもそも信仰とは理屈によって証明されたから信じるとか 信じないとかいうものではないです それだったら単なる科学です あなたは信仰というものを理解していないし したがってこの質問 人はなぜ神を信じるのかという問いに対する回答になっていません

0

この膨大な宇宙は偶然には出来ません 他の回答者も書いていますが 科学がこれ程進んだ現在でも アリンコ一匹作れませんから 如何に人間以上の存在を示す 列記とした証拠です