回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/6 20:49

77回答

趣味のなかった私。

補足

すみません最初に質問を書いてそのあとどう言う流れか聞いたあとやっぱり最後に質問を買書こうと消したあと書き忘れました(^◇^;) ミシンを今買うか給料日が来てから買うかという質問でした!

手芸252閲覧

回答(7件)

0

本格的に服作りしたいんでしたら、職業用ミシンくらいは欲しいですね。 JUKIのシュプールですかね。

1

貯金をして一括で買うのが望ましいですが、 クレジットカードで買っても良いではないでしょうか。 1年払いですと気が遠くなるので数回払いで。 興味があるのなら続くんじゃないかな、っと思います。 例え使わなくなっても1台あるととても便利です。 始めから難しい洋服作りは洋裁を嫌いになってしまうので まずは小物からですね。

1人がナイス!しています

3

失礼ながら3.5万円のミシンを買うのに躊躇っているという事は、余分な貯金が無いようですから、今すぐにミシンを買わずに、手縫いで作ったら良いんじゃないでしょうか。やってみてハマるか否かわかりませんし。 初心者向けの3.5万円のミシンを買っても服作りが本格的な趣味になれば、機能に不満が出てきて上位機種が欲しくなると思いますし、だったら最初から上位機種を買った方がコストは抑えられる様に思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/7 11:48

貯金はありますが貯金を崩したくないです。 転職(9月から新しい仕事)の関係で1ヶ月分の給料(約18万)で2ヶ月過ごしています。今月の貯金自体転職の関係でもしもカツカツになるなら無しでもいいと思っていたくらいなのでまだ余裕があるのでそれをいつも通り貯金に回すか給料を待つかといった感じでした。 とりあえず他の方もいう通りミシンを買うことが全てではないので給料日までいい型紙やその他の必要な物を探してみようと思います。

1

現品お持ち帰りのミシンは店頭で選ぶ余地ないですから、予算に合うものが買って帰れるかわかりませんし、ミシンは重いので配送が多いですよ。 どちらにしても数日待つ事になります。 お給料日までじっくりミシンを選んでは?

1人がナイス!しています

0

質問は何でしょう。。 ミシン買いたいけどどう思いますか? お金なくなるけどどう過ごせば良いですか? なのかしら。 とりあえず、型紙買うか本買ってみては。 そこで手順や必要なものをチェック。 布も資材もお金結構かかりますから。 ミシン買っても布買えなければ縫えないですよ。

ID非公開

質問者2021/10/6 22:27

そうですね! ミシンが手に入ったからって布や針や型紙やその他もろもろがないとできないですね! とりあえず、今週末手芸屋さんに行って初心者向けの型紙やミシン以外に準備できる物を見てみようと思います(^^)