歩行者、自転車両方使用可能な歩道で、歩行者が歩いていて後ろから自転車に衝突されたら、自転車に過失がありますよね??

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

自転車は歩行者とか言ってる馬鹿がいますが、自転車は軽車両で車両です。 なので原則車道です。歩道は例外です。 そして仮に例外を満たしていたとしても歩道で自転車は車道側を常に徐行しなくてはなりません。 歩道は歩行者が最優先です。自転車は歩行者の邪魔をしてはいけませんので、歩行者の後から自転車で衝突したら当然自転車側の過失になります。

1

歩道で歩行者に追突した場合は自転車の過失100%だったはずです。 歩道では自転車に歩行者を邪魔しないよう徐行義務があります。

0

俺は大人の頃、晴天の夕刻に自転車で出掛けて近所の路地のど真ん中を1人で歩いている女(推定年齢22歳くらい)の真後ろからお尻の割れ目に突っ込みました 風はなかったけれど登り坂で、下を向いて全力でこいでいました 幅が5mぐらいの私道で、ぶつかる訳がないのでしつこく 「アタシをどうしたいの?」 「アナタ、上の〇〇〇さんね?」 と尋ねられましたが、笑って無視、無言のまんま家に帰りました ということで、後ろから自転車に衝突されるものが運が悪いとなります

1

僕は子供のころ台風の日に自転車で出掛けて大きな橋の広い歩道のど真ん中を1人で歩いている人に真後ろから突っ込みました 風が強くて下を向いて全力でこいでいたのですがいきなり無風になって超加速して突っ込んでしまいました 幅が5mぐらいの歩道でぶつかる訳がないのでしつこく俺を知ってるんだろ?何の恨みがあったんだ?と尋ねられました