サバゲーを始めたいのですが、ルールやら道具やら知らないことが多すぎて困っています。詳しい方がいたらご教示ください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

勉強になります! ちなみにもし銃を買うとしたらオススメはありますか?一応電動で考えています。30000円の予算内でしたら何が良いとか分かりますか?

その他の回答(6件)

1

1,まずはレンタルで参加してみてからで大丈夫です。 2,とりあえず動きやすい肌の露出の少ない服装と走りやすい靴を準備しておけば、だいたいのフィールドはエアガン等の必要な道具はレンタルできます。 3、多くのフィールドは定期的に定例会というフィールドのレギュレーション(要するにフィールド毎のルール)に違反していなければ誰でも参加OKというゲーム日があります。 その日なら一人でもゲームに参加できます。 4、上でも書きましたが、露出の少ない動きやすい服装と走りやすい靴でOKです。 あと、バリケード等木製の設備などもあるため、手袋(最初は軍手でOK)はあったほうがいいです。 パーカーにジーパンという服装の参加者もけっこういるため、某カテマスの書いてるような迷彩服を初めから準備する必要はありません。

1人がナイス!しています

1

1,最初は特に用意する必要はありません。大抵のフィールドでゴーグルとエアガンのレンタルがあるので、汚れてもいい服装で行くだけで遊べます。 2、レンタルがマスク付きのゴーグルではない場合もあるので、自前のフェイスマスクがあると安心です。結構歯が折れる事故が多いので。 3、週末に定例会と言うものがあり、1人から参加可能。 4、動きやすく汚れても気にしない服。履き慣れてる靴。土や砂ぼこりでかなり汚れます。 面白くて頻繁に行くようになったら改めて欲しい銃を考えて買えばいいです。 何回か参加すれば自分にとって必要な装備もわかってくるので、そこから少しずつ揃えていけばよいです。

1

①銃と使用に必要なもの・ゴーグル等の顔を守るもの ②体験したいだけ…というなら、動きやすい服装や靴…遊ぶ為に必要なものはフィールドでレンタルできる ③自分はソロプレイヤーです(これが答え) ④サバゲーに決まった服装はない、レギュレーションに反しない常識的な服装なら問題はない

3

「とりあえず1日してみる」なら買うよりレンタルの方がいいでしょう。 ますは「(都道府県) サバゲー」などで検索してお近くのサバゲーフィールドを探してみてください。 そこのスケジュールで「定例会」や「フリー戦」などとなっていれば、1人で行ってもその場で集まった人をチーム分けしてプレイしますので大丈夫です。 服装に関しては汚れてもいい怪我をしづらい服装で大丈夫です。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 ちなみに実際サバゲーの雰囲気ってどんな感じなんですか?私のイメージだと腕前も道具も一級品のものばかりの人達が集まってて初心者に居場所がないように感じますが…? 的当てしかしたことがない人でも楽しめますか?

6

① 最初は何もいりません。 今時サバゲーフィールドで大体のものを借りれます。 今後も長く続けるのであれば、ゴーグル(フェイスガード)を買うのが始まりでしょう。 毎回顔に付けるものなので、借り物を使うのもちょっとね… 予算が3万というのなら、早い段階でのエアガンの購入はオススメしません。 その価格で買えるものはつまりその程度の商品ですし、そこにプラスパワーソース(ガスやバッテリーと充電器など)を購入する必要がありますので。 ② 動きやすい服装でさえ着ていけば、あとはフィールド料金、貸出品の料金でしょう。 フィールドごとに異なるので詳しくは行く予定のホームページを確認してください。 ③ 1人で大丈夫です。 ただ人数が集まらないと中止になる場合もありますし、少なすぎるとあまり楽しくないかもしれませんので、行く日の、行くフィールドのホームページで予約状況の確認をした方がいいでしょう。 ④ ②のとおりです。

6人がナイス!しています