回答受付が終了しました

電気工事士にお願いして工事をしてもらったんですかその日からpc、冷蔵庫以外の洗濯機や浴室乾燥機の二つがびくとも言わなくなりましたこれは工事がきっかけなのでしょうか本人に聞いたら私のせいではなく、寿命と言

工学 | 住宅1,892閲覧

回答(11件)

1

配線寸前までって、洗濯機のコンセントまでは電気来てるってこと? 口で言うだけ?目の前でテスターなり検電器なりで見せずに? ブレーカー落とした? じゃあ壊れたならソイツのせいじゃないか。 手前まで電気が来てる事とソイツが機器を壊したかどうかに何の関係がある? 本当に壊れたかどうかも含め調査と説明責任はソイツにあるでしょ。納得出来なきゃ説明したとは言わないんじゃないの? 貴方もそこで納得して帰してんじゃないよ。 文句言って調べさせなよ。当然壊した前提でね。

1人がナイス!しています

5

配線寸前までは電気が来ていたという事は配線後に起きた問題という事で【語るに落ちた】という風に思います。 かなり専門家的なことになるので説明がむつかしいですが工事により中性線が切り離された場合、電圧のバランスが崩れて電圧の高い回路と電圧の低い回路が形成されます。もし壊れた家電類が同じ回路につながれていたなら中性線の欠相という可能性があり得ます。 電力会社が全く公平な判断ができるかどうかはわかりませんが壊れた家電の故障部位を見れば電圧異常であるかどうかはある程度はわかります。電力会社を土俵に乗せるために「供給電圧がおかしかった。」という事で現状を見させることができると思います。

5人がナイス!しています