スズキ車だけとはいいませんが、軽自動車でどうしてもボンネットの部分だけ、塗装が薄くなってくるとか、色が変わってくるのですが、あれは防ぎようはないのでしょうか。

車検、メンテナンス115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

仕方ないですよねー。 直射日光を常に受けるのは当然として、ボンネットはエンジンからの熱も内側から受けますからね。 とはいえ、私は軽自動車を2台乗り継いできましたがどちらも青空駐車で10年以上乗りましたが気になる程のボンネット塗装の劣化はありませんよ。 色にもよるのではないでしょうか?

0

紫外線による劣化なので乗っている間は仕方ありません。 職場や自宅での駐車位置を最も照射時間が短い場所にする事です。 もしくはクリアラッピング。

0

ボンネットが上にあるから紫外線が当たりやすいのもあるけど、エンジンの熱もあるので一番過酷なのがボンネットです。 ボンネット裏に断熱材を貼るとか紫外線を当てないようにするしかないですね。

0

お住まいの外壁もそうですが、塗装面は紫外線が天敵なので、紫外線から守る工夫でそれなりに劣化速度も遅くできると思います 住まいの外壁なんか8年周期で塗り替えましょう! ってのが業界のアピールですから アクリル塗料より日持ちするシリコン塗料で外壁塗装はビックリ価格です〜 洗剤使いまくって洗い過ぎないことも大切かな

0

色にもよります。うちの前のホンダの青色の軽なんて屋根が正面と違う色のようになってます。しがいせんに弱いようですね。