回答受付が終了しました

ヒプマイの人気は無くなってしまったのでしょうか? 今人気のあんスタやプロセカに比べて勢いがあまり無いような気がします。

回答(4件)

0

ヒプマイは他の方も仰っているようにお金がかかることで有名です。 さらに、度々知恵袋で質問されているように、何から入ればいいのかわからない、ドラパの種類も多く順番が分かりずらいなどの理由から新規が入りずらいです。 また、アニメもヒプマイに詳しいファンすら置いてけぼりの内容…ということで本当に新規ファンを作りづらいコンテンツに公式はしてしまいました。 ヒプマイ運営の新プロジェクトという名目でネットニュースにもなった先日始動した「カリスマ」というコンテンツも思ったより伸びてなかったのでやり方を変えないとそろそろキツい気がします。 私はヒプマイ大好きなんですけどね…廃れたくないので公式さん頑張って欲しいです。

1

ID非公開

2021/10/8 13:00

ヒプマイはメディアミックスを沢山しててどこからでも入りやすい反面、 アニメも舞台もアプリゲームも原作とは違うストーリーなので、大元の話を知りたければ原作に触れなければいけません でも原作はディビジョンごとに分かれたCDもしくはサブスク音源で追うにしても一見分かりづらく、 更にCDに加え漫画もある程度読まないと分からない要素がかなり増えたこと、 その漫画も何種類もあって何が何だか分かりづらいのが痛いかと思います あんスタやプロセカのようにアプリさえやれば新章や新要素実装で皆同時に盛り上がれるってことがないので、トレンドにも乗りづらいですよね あとは他の回答者さんの言う通り、本筋のディビジョンバトルが、 お金的にも精神的にも地獄にハマるトラップが多くて、疲弊しやすいのが前々から有名なのと、 負けたチームのファンは脱落しやすいため、去る者多く入る者少ないの土壌が固まってしまうとどうしても…はい。

1人がナイス!しています

0

全盛期に比べて人気は落ちたと思います。 昔、ヒプマイにハマっていた人も今は話題にもしていませんね…。 アプリがメインのあんスタやプロセカと違って声優ライブがメインの作品なのでコロナでライブの中止が続いたのが原因かと思います。 また、CDをたくさん買わせるタイプの作品なのでハマりたての熱がある頃なら良いですがある程度落ち着いてきたら金銭的にも続きにくいようにも感じました。 課金圧の強い作品(お金がかかりそうな作品)は新規は手を出しづらいですしね。