回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/8 16:24

66回答

皆さん、ガンプラの品薄を嘆いていますが自分もそうです。某M県の家電量販店も先月入荷予定のものが全く無い状態です。

1人が共感しています

回答(6件)

0

品薄の原因は経済の仕組みによるものです。 バンダイが工場を増やしたり増産したりするために何十億、何百億という投資が必要です。 しかし経費や税金を考えたらポケットマネーで出せる金額ではありません。 そのため銀行からの融資が必要なのですが、銀行も回収できない融資はしません。 そこでバンダイは融資して貰うためのプレゼンを銀行にするのですが、日本市場だけではブームが去ったり在庫が潤沢になると売り上げが下がってしまいます。 それでは融資が難しいので市場を広げ顧客を増やすために海外進出をするのです。 日本で売れなくなっても世界市場が有れば売り上げを確保できるのです。 そのため、現在は半分を海外での市場開拓に使っています。 品薄の要因のひとつがこの海外進出です。 増産体制が整い、世界進出もある程度進めば品薄は解消されるでしょう。 転売は問題ですが、そもそもの原因は商品を十分に揃えられていない事で、転売がなくても品薄の解消には繋がらないでしょう。 コロナのせいで一気に販売が増えたのも要因です。 大企業といえど無尽蔵に資金がある訳ではないのでこればかりはどうにもなりません。 いちばん悔しい思いをいているのがバンダイだと思います。

0

見本市等で直接貸付でもしない限り、すでにパッケージ化されたアソートでしか仕入れられないでしょ? お店に来る購買層と内容が合わなきゃ、そりゃ売れるものだけ先に売れて、売れないものはずうっと残る。それが掃けないうちは同じアソートで仕入れるのを躊躇うから、売れ残りは減らない。 あとで福袋に入れて処分するにも限度というものがある。 だから、売れ残っているのをどんどん買ってあげましょう。 バンダイが海外に目を向けるのは、海外のほうが売れてるから。だったら、日本でもまだまだ売れる、という状況を作り出せば、国内で回す分も増えていくという理屈。新製品や久しぶりの再販品に群がるだけじゃダメなのよ。

1

バンダイの方針によるものでしょう 国内より海外への流通に力を入れていること 安売りをする量販店よりも売値をコントロールできるプレバンや直営のガンダムベースへシフトを推し進めていることが主たる原因だと思われます バンダイロゴが青になり、箱から定価がわからなくなったあたりからの方針転換だと思います 結果慢性的な品薄となり、本来なら転売には向かない製品にもかかわらず 転売屋を呼び込む結果となっています

1人がナイス!しています

0

転売ヤーの問題だと思いますよ。 当方の地域も家電量販店では朝一に並ばないと買えない状態なので平日仕事してる人間だと無理です。 地域の小さな店舗は在庫はあったのですが、突如として購入に条件が付いて買えない状態になりましたね。 まぁ~大本が対策しないと何も解決はしないと思いますよ。 ネットには高額であふれんばかりに販売されていますからね。

0

入荷予定があるなら、売切れたってことでしょう。頑張りましょう。