中学二年生です。 僕は東京にすごく憧れがあり、将来上京しようと思います。僕は早稲田大学に行きたいです。今のうちにしておいた方が良いことなどありますでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました

お礼日時:10/16 22:37

その他の回答(6件)

0

親御さんにそのことを伝えたほうがいいです。 東京で生活するには学費以外の生活費で10万以上かかります。 十万ならボロアパートです。 憧れとは程遠い生活です。 あなたの経済状況はわかりませんがお金がかかり今から学資保険など準備しておけば早稲田ならいいのではにですか。

0

「今のうちにしておいた方が良いことなどありますでしょうか?…」 英数国の勉強をコアに、理科社会も教科書の内容が理解出来るような取組みです。 現代文は、数学や物理、歴史などの「論理的思考力」を習得する為の基礎知識となりますので、本文の要旨把握や設問形式に対する求められた解答の作成力が全ての科目の基礎学力に繋がります。 ★『やさしい中学国語』村上翔平、学研プラス (2018/12/18) 中学3年分の国語の内容を、先生と生徒たちのかけあい、ポイントのわかりやすい誌面で解説。なかなか安定して点が取れず、国語が苦手な生徒のためのとっておきの授業。学校の定期試験、高校入試対策、さらには大学受験にまでつながる国語の基礎力が身につきます。 私の場合、卓球部の仲間(私が部長)と共に、彼等が進学する田舎の公立高校(偏差値50)でしたが、勉強法や記憶術、スケジュール管理を書籍から学び、チャレンジ目標旧帝大、滑り止め私大早慶GMARCHという背水の陣を布きました。結果、早稲田に入学手続きを取りました。 英数が高校に進学してからも最も勉強時間が掛かりますから、中学時代の英数の単元毎の基礎知識は、高校の教科書単元にリンクしていますから、この2つは特に重要だと考えて下さい。 授業の予習復習と共に、間違えた問題の「原因分析→具体的な対策」計算力をアップするために計算ドリルを追加したり、英単語帳を暗記したりする事が大切です。 「間違いノート」や「弱点克服ノート」を作成し、「間違えた思考プロセス」を言語化→「何故間違えたのか?→何故→何故…」を追究する勉強クセをつける事です。 ***************** ★これができれば成績が大きく変わる!? 「予習力」と「復習力」をあげる方法 大学通信 https://univ-online.com/article/education/9484/ ★エビングハウスの忘却曲線〜受験へ向けての復習頻度は? 受験勉強の復習のタイミングとは!エビングハウスの忘却曲線を使って医学部専門予備校がお教えします https://www.pamda.info/review-timing/ ★『出口汪のマンガでわかるすごい! 記憶術 本当に頭がよくなる一生モノの勉強法』出口汪、SBクリエイティブ (2017/2/18)