秋ヤエンについて、サビキで金魚を釣って、アオリイカを狙っています。アタリは結構あるのですが、全くヤエンに掛かりません。。。ヤエン投入後、私の殺気を感じてか、到着前後でイカが逃げているような気もします。

釣り150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ご連絡ありがとうございます。 ストレートヤエンは構造上、針が上がり調子なので、、、とはどういう状態でしょうか?針が反り上がっているから、掛からず、丸みにぶつかるというイメージでしょうか? また、なるべく水平で寄せてとありますが、ヤエン投入前も後も、角度をつけない方が良いという事でしょうか? 細かくてすみませんが、今後のイメージの為にも、教えて頂きたく宜しくお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々、ご教示ありがとうございます。 次回は、なるべく水平に慎重な投入するようしてみます。早く沖漬けが食べた胃です。

その他の回答(2件)

0

先週初ヤエン行ってきました。 4杯つれたのでまずまず満足。 イメージ的にはヤエンがアジに届く時にはラインはたるませない、ヤエンが届くとラインたるませ2秒後に合わせる! ラインは45度とか言いますけど、もうちょい早めに入れたほうが良いと思いました。 近くに寄せすぎるとヤエンが勢い良く届きすぎてイカが逃げる感じがしましたよ。 次はもっと釣れる気がしてます! 因みにヤエンはヤマシタの安いやつ使ってます。 お互い頑張りましょ!\(^o^)

0

そもそもこの時期のシンコをヤエンで釣るの難しいです。 当たりはバンバン出るので練習には持ってこいなのですが。 イカが大型化してくると自重があるので、ヤエンが到達したらこちらに引いて来るだけで針掛かりするのですが、シンコは針の上に乗ってるだけとか良くあります。 また、ヤエンの重みと一緒に沈んでしまうのでヤエン到達してるかどうかの確認も難しいのです。 ヤエンはヤマシタからSだったかな?小さいのが出てますのでそれがいいかと思います。 イカにヤエンが到達したかな?と思ったらアワセを入れてみてください。竿を斜め上にすっ引くだけでいいです。 アワセを入れ後に引かなければまだヤエンが到達してなかったことになります。

ご連絡ありがとうございます。 また分かりやすいお話しありがとうございます。 ちなみにですが、ヤエン投入後、間もなく、トン、というあたりが良くあります。エサが金魚のなので、多少寄せた後は、距離も殆どありません。トン、は到達した証拠でしようか?イカがヤエンから逃げたのでしようか? 数回、トンから鬼アワセを試みましたが、圧倒的に不発が多いです。 トン、の状況は分かりますか?