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今日耐久登山で30キロ程歩きました。ふくらはぎがジンジンしてありえないくらい痛いです。

回答(5件)

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私はマラソンもしますが、とにかく冷やす事です。 ストレッチとかも痛いなら無理にしないほうがいいです。 痛みが治まってからしてください。 あと靴や登山用の靴下とか ちょっと見直してみるのも良いかもです。 ビタミンCとプロテインを飲むのも気休め程度ですが楽になります。 後、登る前こそストレッチ。大事です。

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(1) ストレッチ: 運動が済んだら、直ちにストレッチをする。特にアキレス腱伸ばしを十分する。 (2) アイシング: 家に帰ったらできるだけ早く、バケツに氷水を作って足を突っ込むか、ビニール袋に入れた氷水でなでる。冷たくて我慢できなくなったら中断して、10分以上繰り返す。 (3) 暖める: お風呂にゆっくり入る。熱くてもぬるくても効果は変わらないが、ぬるめの風呂にゆっくり入ると、筋肉の緊張が緩む。 (4) マッサージ: お風呂の中で、またはあがってから。強くもんではいけない。強めになでたり押したりたたいたりする程度の刺激を与える。 (5) タンパク質を十分とって、ゆっくり寝る。

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ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 飲んで 風呂で長湯して 晩酌して 寝る

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先ずは冷却、筋肉が炎症をおこしているから。 プロ野球の投手が投げ終わったら、肩を冷している光景をTVで見ているでしょう。 痛ければ抗炎症剤(要するに痛み止)を飲み、低温のお風呂で患部を温めます。 最後にマッサージをすると完璧の母です。 これがプロアスリートの身体管理方法です。 でも金かかるね。 貧乏人は患部を冷すだけにしときましょう。 少し金出して、冷湿布の後温湿布でもOKよ。

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炎症が有るなら先に冷やしたほうがいいです。 湿布でいいのでは? マッサージは、効くと思いますが下手だと逆効果。

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