ACCESS の設計について相談です。 超初心者です。今accessでのデータ管理を考えている案件がありますが、どっから手をつけていいか分かりません。 〇目的

補足

補足です。 現在庫数の管理は別途物流管理システムで行っていますが、そちらには期限・ロットの情報はありません。 また、発注システムの納品記録には期限・ロット項目自体は存在しており、ハンディによる検品時にGS1コードから読み取った期限・ロットが記録されるようになっています。 しかし業界のGS1データバーの規格が、移行過渡期のため、全ての商品では対応しておらず、発注システムのみで期限・ロット管理が行えないのが現状です。

Microsoft Access111閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

締め切り前ですが、質問形式に対して適切にご回答頂けた為、こちらをベストアンサーにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

まずはクエリを覚えて、クエリでほしいデータを作ったり、更新ができるようになりましょう。 vbaで作るのはsql内で使うユーザ定義関数とフォームの細かい動作改善だけに抑えましょう。 データの処理の多くをvbaでしてしまうとインデックスを使いこなせず処理速度もあがりませんし、後々のメンテナンスが困難になります。

0

アクセスはVBAで制御しないと使い物にならないと言っても良いデータベースです。 勿論VBAを使わなくてもデータベースは作れますが、自動化(VBAで処理)しないと使い易いシステムは作れないと言う事です。 エクセルはマクロとVBAはイコールですが、アクセスでは別物です。 アクセスのマクロを勉強するよりはVBAを勉強した方が価値は高いです。 テーブルの設計にしても最初から使い易い物は作れないと思います、 色々考えながらトライ&エラーで改善しながら良い物に作り上げる努力が必要です。

0

アクセスの開発なんて20年ぐらいしていないが、、、 始めから理想形を目指すのではなく、例えばA社だけの対応を考えるとか、、、 1.社別のエクセルファイルをアクセス内の社別テーブルにインポート 2.社別テーブルから統合テーブルにインポート これは社別に、どの項目を統合テーブルのどの項目に入れるかは、社別に考える必要がある。 3.統合テーブルに対してクエリを実行 アクセスは自動化を目指していくとVBA(プログラミング言語)は避けて通れない。 アクセスはVBAを知らなくてもシステムを作れるような製品ではあるが、、、 ========== 例えば、仮にボタンを押した時に複数のクエリを実行したいが、ボタンに設定出来るクエリはが1つだとした場合。 ボタンを押した時に実行するものをクエリからプログラムにして、プログラム内で複数のクエリを実行するとか、、、、