回答受付が終了しました

カツオってキレイな色でも何でクサ不味いの? スーパーは、客は半身や柵では買わないので、パックにするから酸化して余計に臭くなる? イワシも乾物は美味しいけど・・・

回答(7件)

1

魚は皆生臭いものです。生臭坊主を見れば判るでしょう。 特に寄生虫一杯の鰹は要注意です。 ですから、鉋で削って薫り高き鰹節にするのです。 斯うして手間暇掛けて造られた鰹節は高いのです。貧乏人の奴の口には入らない様に造っているのです。

1人がナイス!しています

0

ゴリガツオの可能性あるな。 今年はかなり多いからな。 魚屋も知らない人、多いからな。 生では、食べないんだけどね。

1

生魚が苦手なのは食べつけない人に多いね。 山育ちだったりすると特にそうなる。 カツオもタタキにすればそれ程生臭くないと思うが。

1人がナイス!しています

0

カツオ死後トリメチルアンが増えるのと 血液が多くて含まれる鉄分が酸化する事でさらに生臭く感じると思います 釣りたてで神経締めと血抜きしたカツオをきちんと冷やし込んだカツオは血の味は感じますが生臭さはほぼありません でもこれだと釣り人や漁師しか食べられないです 自分の場合、生臭く感じたスーパーのカツオ※柵は塩水氷水で洗い、太い血管は爪楊枝で血を抜きキッチンペーパーで水気を取ってから切ります それでも生臭く感じたら ポン酢+マヨネーズ+七味で食べると生臭さをごまかせます それでも色が変わった悪いカツオはヒスタミンが生成されている可能性があるので私はたべません