ID非公開

2021/10/9 7:30

55回答

柴犬の警察犬はいても秋田犬の警察犬はいないのは何故ですか?

イヌ110閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

柴犬の警察犬も、初めての時はニュースになったものです。そしてほんの数頭、しかも嘱託警察犬です。たしか、匂いの追跡とかだったような。 そもそも和犬は向いてません。 もちろんシェパードやラブラドールも個体差はありますが、使役犬というのは人間のいう事を喜んで行う犬の個体を選りすぐって繁殖をさせている歴史があります。 一方和犬はプリミティブドッグといって、ハスキーなどもこちらに入りますが、なるべく犬本来の姿を残して繁殖された犬です。 柴犬は体の小ささから小型の猟犬として繁殖されてきた歴史があり、あまり交雑されていないため狼のDNAが近いと言われていますが、秋田犬は実は明治頃洋犬ともかけ合わせれた事もあり、猟犬というより闘犬として繁殖された時期もあります。 なので、個体差がかなり表れやすい犬種のような気がします。穏やかな子もいますが、和犬、闘犬としての気迫や自立心、凶暴さを持つ子も多く、また力がかなり強いため制するのも大変です。 また、和犬として共通なのはトリックやオビディエンスを覚えて喜ぶタイプではないので、教える事自体、非常にスモールステップで段階をふみながら、喜ぶポイントを探りながら教えていく作業は途方に暮れるほど大変だと予想されます。 例えばうちの子はかなり柴犬度の高い柴犬ですが、スラロームを教えようとすると、使役犬グループは教えてもらった事を忠実に再現して褒められるのをとても喜び、飼い主の意図を図っている素振りすら見えるのですが、うちの柴犬はスラロームを通り抜けるより、結局ゴールするならまっすぐそこまで行った方が早いじゃんと自分で考えて行動してしまうんです。和犬の自立心てこういう事です。スラロームしないですんごい笑顔で直進してくる姿はかわいいですが、飼い主の意図はまったく読んでません(笑) これでは警察犬としては困りますよね。 そういった困難を乗り越えてでも警察犬にしたい人が、または合格する個体が柴犬ではいたけれど、秋田犬では今のところいないのです。 甲斐犬は捜索犬とかレスキュー犬ではいたと思います。 もしかしたら、チャレンジする人と秋田犬がそのうち誕生するかもしれませんね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 21:31

柴犬と秋田犬ではどちらがまだ警察犬に向いていますか?