ID非公開

2021/10/9 9:23

1010回答

離婚した父親からお金を貸してほしいと言われました。

補足

ご助言を受けた内容を元に父や父の兄弟と話しています。。 父は失業後、スーパーのパートで月12万円ほど、先月頃から飲食店のアルバイトを始めて月5万ほど収入を得る予定とのことでした。 やはり自己破産や生活保護を提案した方が良いのですね。

ローン | 家族関係の悩み513閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ホントにリボ払いだけなのか安易に信用すると危険です。 お父さんが友人や闇金等で借りていると金融では無いため借金の総額は不明となります。これは本人の言うことを信じるしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 家族会議をした結果、まだお金のことは落ち着いていませんが、父は実家に戻ることになり、お金のことも現在整理中です。本当に実の父親ながらいたたまれないですが、皆さんから頂いた助言をもとにサポートしていきます。ベストアンサーはシルバーさんにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

払えないのなら信用情報機関の信用情報に「異動」が登録され、カードは強制解約、今後何処にもローンやクレジットカードの申込みが出来なくなり、実質的に借金が出来なくなるのだから敢えて払わなくて良い。とハッキリ言って下さい。 そもそも1回で支払いが出来ないからリボ払いにしているのに1ヶ月の請求が15万円なんてあり得ません。 父親の言う事を鵜呑みにせず、月々の返済で幾ら支払っているのか引落しで使っている銀行の通帳、父親が利用している消費者金融のカードや取引が分かる明細書の確認をして借金の総額が幾らあるのか、あなたが直接確認して下さい。

1

9月と10月それぞれ15万ってw これ言った段階である程度の人間性が透けて見えるちゅーもんやけど、まぁ金じゃなくて生活保護の申請方法を教えてあげるってのが一番やなw 奮起するかどうかは本人次第やしw

1人がナイス!しています

1

結論から言うと、絶対に貸してはいけません。 27歳の子供を持つ年齢の大人は、普通リボ払いなんて超高利息な支払いは選択しませんし、その支払い方法をしている時点ではお金がないはずなのに、そんな高額な買い物をするという判断力の欠如が問題です。 はっきり言って、自己破産して身体の不調を理由に就労不能と認定され、生活保護で細々と生きるべきレベルです。絶対にクレカなんて持たせ続けてはいけません。就労不能認定される程の不調では無い気もしますが。ともあれ、関わり続けると貴方も巻き込まれて全てを失うことになります。子供の頃から苦しんできたなら、もう貴方は開放されてください。 幸い離婚も成立しています。父のためを思うなら、辛くとも関係を断ってください。

0

リボ払いでひと月15万...何社、クレカ何枚分の支払いでしょうか? 貸す前に、全体の借金を確認した方がいいでしょうね。 金額によっては自己破産したほうがいいかも。。 生活が厳しいなら生活保護もありますし。。 まずは断片的な情報だけではなく、全体を確認してみて、あなたに出来ることはないか調べてみては?

1

父親なので助けてあげたい気持ちは分かりますが、一度お金を貸してしまうとダメですね。 一度貸してくれると分かれば、お金にルーズな人って絶対また貸してくれと言ってきます。人にお金を借りるのも癖になって、最終的には借りる事に対して悪いとかそんな気持ちすらなくなりますよ。 この2ヵ月分はあなたが貸して返済できたとしても、この先の支払いはどうするのでしょうか? 失業中の父親に毎月15万も払える能力なんてありませんよ。 そうなると何だかんだ上手いことを言って、またあなたに頼ってきます。 何に使ったお金なのか? いつまで支払いがあるのか? 貸したらいつ返済してくれるのか? 今後の働き口、返済能力はあるのか? それをまずは確認した方が良いですね。 もし遊びに使ったお金なら自業自得なので私なら貸しません。 リボ払いで月15万って… どんだけ使ってんだよ!って正直思います。 支払いが2ヵ月分の30万で全て終わるのであれば、貸してあげてもいいとは思います。 ただ貸すならほぼ100%返ってこないと思うので、それを理解した上で貸すべきですね! 私も昔から父の借金で家族が辛い思いをしたので、いくら家族であってもお金の貸し借りはしないと決めています!! その辺をきちんと決めて伝えておかなければいつまでも当てにされますよ。 父親の体調が悪くこの先も働けない状態なのであれば、自己破産や生活保護の申請など考えた方がいいのではないでしょうか?