鬼滅の刃の童磨と魘夢って似てると言われてますが皆さんはどう思いますか?私は、2人の共通点はサイコパスなところだけだと思います。それ以外は結構逆じゃないと思いませんか?

アニメ | コミック336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ナイスの数が1番多かったのと、私の考えと近かったのでベストアンサーにさせていただきました!ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

魘夢と童磨は、美青年風な顔立ち、にこやかでソフトな物腰、人間を見下しているようなところが似ていますね。 ただ、2人ともサイコパスとは少し異なるような気がします。 サイコパスとは「利害損得第一主義」であり、自分が利を得る事が出来れば周りがいくら犠牲になっても構わないと考えます。 まさに無惨様にこそ当てはまるのではないでしょうか。 どちらかというと、魘夢はサディスト(無惨に対してはマゾヒスト)だと思われます。 サイコパスは、他人を利用することはあっても心酔する事はないようですね。 童磨は、メサイアコンプレックス(救世主妄想)の特性が1番近いのかなと思っています。 他の漫画に「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪だ」という有名なセリフがありますが、歪んだ正義感で他者を攻撃したり、独りよがりの善意なども、他者からすれば悪意と同じなので、気をつけなければと考えさせられます。

1人がナイス!しています

連投失礼します。追記です。 2人とも、悲しい過去がない扱いですよね。 でも、童磨の感情がない分からないというのも、先天性なら立派な病です。 後天性なら、幼い頃から神童と祭り上げられ、子供らしい扱いや真っ当な愛情を受けられなかった境遇で自我を保つには感情をなくすしかなかったように思えるので、充分悲劇です。 魘夢は、催眠術で病人を騙していた行為は非道ですが、その前に夢と現実の区別がつかなかった子供だったという事実が気になります。 調べたら、幼少期の虐待、ネグレクト、過度のストレスが一因になるそうです。 当時は、精神疾患に対し適切な治療や周囲の理解を得るのは難しく、悪霊に取り憑かれた子おかしな子として周囲から奇異な目で見られ孤立していき、孤独感から次第に歪んでいったのかもしれません。 2人とも、表向き同情すべき過去はないように思われるけど、よく考えるとある意味悲しい過去だと思うのです。

1

私も二人が似ているようで似ていないと思っています。 童磨と魘夢の共通点はどちらも ・にこやかに上から目線で煽ってくる ・いっけんは優男風 ・慎重派 ・有能だがどちらも画竜点睛を欠く ・どちらも他人の感情や権利を尊重しないというサイコパスの特徴は持つ あたりでしょうか。性格もかなり違いますね。 カテゴライズすると隣同士にいそうな感はある。でもジャンルは違う。 そんな感じです。 ちなみに現実の診断基準を当てはめると童磨はサイコパスではないです。 魘夢は可能性はある。 自分の利益のために社会の規範を無視したり他人に危害を加えることに罪悪感がなく、卑怯な嘘つきで不誠実、他人の内面に土足で踏み入るどころか踏みにじることが楽しい、だが短期間には他人を魅了し言いなりにすることができる、 こういうそのまんまな性格をしているため。 童磨は非常に感情が薄いため、良いとされる言動の上っ面をなぞることしかできず、他人の願望をかなえる歪んだ器になってしまっているだけ。 本人の思い込みではありますが動機は善意なんですよね。 人間になりそこなった機械のようなおもむきがあります。 一番の違いは人間時代ですね。 人間時代にすでに「自分の欲望のために他者に危害を加えていた」魘夢と、 少なくとも教団の教祖としてできそこないのカウンセラーを務めていただろう童磨はかなりの違いがあります。

1人がナイス!しています

0

似てるって言われてるんですか? 初めて聞きました。 質問者様の仰る通り、サイコパスで少し狂気的な感じなのは似てると思いますが圧倒的童磨の方が重い感じがします 魘夢の方は現実でも居るような感じで少し軽いと思いますね