回答受付が終了しました

ID非公開

2021/10/9 13:21

11回答

大阪市西区九条1丁目の火事、火災原因は何かってのは発表されてませんか??近くに住んでるんですけど全く消防車のサイレン聞こえず今13:20知りまして…

事件、事故1,288閲覧

1人が共感しています

回答(1件)

2

火災があって数時間で原因がわかるのは、放火犯を現行犯逮捕するぐらいですよ。 目撃者が原因を申述したとしても、裏取り(現場の状況、物証などとの突合)をしてからでないと発表しません。 そんな短時間でできるのは2時間ドラマの沢口靖子が頑張った時ぐらいかな? それなら大体1時間40分で原因を突き止めますよ。 冗談はさておき、ド新米の新聞記者にも、消防車が出動したと連絡を受けたら、まだ消防車が現場についてもいないのに「原因はなんですか?」とか「原因は放火ですよね?」なんて言うバカがいます。 しかし、火災の原因の調査って大変なんですよ。ほとんどの場合、出火原因を示す証拠は焼失してます。 となると、鎮火後に出火場所を絞り込んで、その付近にあるもの、例えば仏壇が近いとか、屋内の配線があったとか、タバコの灰皿があったとか、キッチンで調理してたとかってのを集めて、火元建物の家族や従業員に話を聞き、不自然なところがなければその申述に基づいて他の物証と突合して、原因を見つけ出します。 だから、火災では「原因不明」なんてことはよくあるんですよ。 出火に関わった人なし、目撃者なし、物証なし。どうしても原因特定にたどり着けない。 そこで強引に原因をこじつけたりすると、後になって原因が判明し「この火災の報告書は出鱈目か?」って言われるので「すいません、原因はわかりませんでした」って言う方が楽なんですよ。

2人がナイス!しています