ID非公開

2021/10/9 13:27

55回答

地球に落ちてくる隕石って一年ぐらい前から観測、検知が可能らしいんですが、よくsfや漫画などのあらすじで出てくる、『〜突如地球に降りてきた巨大飛行物体が〜』とかって、"突然"ていうのはあり得なくないですか?

天文、宇宙52閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

sfや漫画ならワープとか転送とか次元融合とかで突然あらわれるものですよ

0

>地球に落ちてくる隕石って一年ぐらい前から観測、検知が可能らしいん いいえ。ほとんどのものは探知できません。小さすぎるので。 何年か前にロシアに落ちたものは全く突然現れています。 何年も前に探知できるのはかなり大きな小惑星の小さいやつ。数百メートルとかね。数ミリなら隕石にすらならず地上に届く前に燃え尽きます。数メートルとなると隕石として残り、十数メートルとなると地上に被害をもたらします。 >sfや漫画などのあらすじで出てくる、『〜突如地球に降りてきた巨大飛行物体が〜』とかって、 そんなのは設定次第。 異星人がワープさせてきたとか、亜光速で探知できなかったとか、完全黒体で発見できなかったとか理由はいろいろ。

0

ありえます。 軌道がわかってるものは極一部です。 未発見小天体は沢山あるでしょう。 2013年チェリャビンスク州の隕石落下だって落ちるまで存在を誰も知らなかったのです。

0

極端な話、大きいほど事前に観測し易いというだけ。 そして、地球に接近するので多いのは、元々地球軌道の内側まで 入り込む軌道の小惑星で、これらで大きい(数km以上)は 何十年も前から観測されていたりする。 https://cneos.jpl.nasa.gov/sentry/ 太陽系外から突然やってくるようなのは事前に観測できないので厄介・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%A2