ここから本文です

退職についてお聞きしたいのですが

kil********さん

2009/4/1021:43:36

退職についてお聞きしたいのですが

今、働いている会社をある理由で辞めたいと思っています。その会社が一致団結して休み返上して頑張ろうという会社で、月に3日程度の休みがないので、体調を崩しこのままでは、からだが壊れてしまうと思い辞めることを決めました。
でも、この会社が中々辞めにくいところで、上司の方がすごくひき止めるのです(前辞めた先輩の一部始終を見ているので)
そこで、一つ嘘をつこうと思っています。それが、親が余命宣告をされ最後の時ぐらい一緒にいてやりたいので、辞めたいのですが
ということを上司に言おうと思います。今の会社が実家から離れており、朝早く夜も遅いので、一応の理由になると思います。
そこで、お聞きしたいのですが、こういう場合診断書などを求められることがあるのでしょうか?
よろしければ、詳しい方教えてください

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大海さん

2009/4/1023:18:45

自分が病気で暫く休職したいとの事であれば診断書を
出すように言われるかもしれませんが。
身内の事についてそのような非常識な事を言われたのであれば、
プライバシーの侵害にあたるので堂々と拒否すれば良いです。
そもそも身内の病状を無関係の会社に伝える必要は無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひでママさん

2009/4/1109:04:24

貴方自身の体でしたら診断書が必要とされます!

あまり、親を立てにする事は

お進めは出来ませんが

どうしても・・・仕方ありません!

親の場合は診断書はいりません!

どうしても親孝行をしたい事を必死に訴える事ですね!

akk********さん

2009/4/1108:35:01

ちょっと状況が違いますが、ご質問を読んで思い出しました。

昔いた職場の同僚が、郷里の親が余命宣告をされ(ホント)、看取る間たぶん1ヶ月~3ヶ月くらい休職させてくれ、と上司に申し出ました。
ちょうど忙しい時期だったので、上司は「今休職されては困る、病気の親なんてお前が付いていようがいまいがどうせ死ぬんだ」と答えました。
ぶち切れた同僚は即日会社を辞めました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる