ID非公開

2021/10/9 19:22

55回答

質問です!地球って自転していますよね。それで自分たち人間からしたら雲はうごいてみえます。じゃあ宇宙から見たら雲は動いてなくて大地だけ動いてるのでしょうか。それとも雲は大地の逆側に回っているのでしょうか

天文、宇宙70閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

雲が動いてるのは気象衛星の画像を見ればわかるでしょう。 台風だって渦巻きながら移動してます。 雲は風により移動してます。

1

台風は 「ほぼ停滞しています」という時期があります。 その時は台風と地球は同じ速度でともに自転しています。 上空の空気も雲も基本は自転と同じ速度です。 地球が西から東へ自転しているのに、雲はもっと速く西から東へ動くことはよくあります。 台風も中盤過ぎると足早に西から東ですから自転を追い越して進んでいるということです、偏西風のせいでしょうが・・ 宇宙から見れば大同小異ですべて自転と同じ速度で飛んで行っています。

0

雲は風に流されて動いてます。 普通は西から東に雲は動きますが、東風が強いと東から西に流れます。 また当たり前ですが、冬は北から南に流れる事が多いですが、夏は逆に南から北に流れます。 だから宇宙から見ても雲は動いてます。 地球が自転しているから動いて見えるのではありません。

1

台風のニュースとか見ていると判りますよね、 地球の自転速度とま全く別の速度で動いています。 →大まかには西から東に 自転は赤道で時速1600km以上なのに、台風の速度って、時速数十km・・