ID非公開

2021/10/9 20:35

55回答

親戚の葬儀で非常識呼ばわりされた大学生です。 父方の祖母の弟って人が亡くなりました。 メインで出席したのは祖母ですが 父も世話になったというので葬儀場から出棺前に寄ることにしました。

葬儀 | 冠婚葬祭360閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

3

葬式にジーンズ? ちょっと考えられない あなたにとってはどうでもいい人でも、別の人からすると大切なひとなのですよ。

3人がナイス!しています

11

祖父母の兄弟って普通あまり付き合いないですよね。 うちは地方の旧家なので 親戚付き合いは密な方だと思いますが、 うちでさえ祖父母の兄弟なんてほとんど面識ありません。 お参りに伺ったのは丁寧な事だと思います。 ただ遠縁でも他人でも10分程度の参列だったとしても 葬儀にポロシャツ+ジーンズはマズいですよ。 本来ならあなたのご両親が注意すべきだったと思います。 また葬儀の場ではしゃぐのも場違いだと思います。 遺族にしてみればいい気はしないでしょう。 その女性の言い方はきついと思いますが、 言っている事は間違っていないと思います。 それに身内じゃないと そこまで踏み込んで言ってくれないですよ。 その女性がどういうつもりで言ったのかは知りませんが、 あなたのためになる苦言だと思います。 葬儀後映画に行くなら着替えるか、 喪服の上着とネクタイを取って行けば 良かったのではないかと思います。

11人がナイス!しています

6

あなた、典型的なKY君です。 葬儀は、お別れの場です。亡くなった方のいちばん近しい人たちが悲しみに暮れている。その人たちの立場で考えてみて。「なんだ、コイツは」と馬鹿にされている気分になる。ちょっとの間だから、軽装でいいだろう?赤の他人でさえ、葬儀に参列する時はそれなりの格好で行きます。未就学の幼児ならばまだわかる。大学生にもなって、非常識にもほどがある。こんなところで不満をぶちまけるくらいだから、あなたはそう思ってないでしょうね。というか、あなたの両親の常識も疑います。

6人がナイス!しています

5

ええ、釣りを疑うレベルの非常識です。 引きます。 わざわざ非常識な人間に非常識と指摘してくれるその女性に感謝しましょうね。

5人がナイス!しています