ID非公開

2021/10/9 23:11

3838回答

車道を走る自転車についてどう思いますか。 ご意見をお願いします。

補足

様々な意見を頂戴しているようで、大変ありがたいです。 まあ、意見の中には深読みしすぎているのか、思慮が浅いのか、文字が読めないのか、「法律違反なんだから質問がおかしい」とかいう不可思議極まりない意見が散見されますが、そういうのは無視するとして…。 実は私は自転車のヘヴィーユーザーで、自転車の交通ルールを100%守ろうとしております。警察に行って直接講義を聞いたり、警視庁のページを暗記したほどです。私より自転車のルールを守っている人間は日本には存在していないとすら思います。しかし、車から見ればそういう自転車はどう見えているのかな?と気になったので質問しました。 「危険だ」「邪魔だ」という連中はきっと免許を取るときに大事なことを学び忘れたかわいそうな人種だと思っていますが、そういう認識がある危険な運転手が大勢いることもわかったので、一層気を付けていかなければいけないと思いました。 ちなみに勘違いしている方々にお知らせいたしますが、「事故」を想定した場合、「原則」の外の行動をとれば不利益をこうむるのは自転車です。「原則」をナメてはいけません。どうぞ肝に銘じておいてください。

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー2,086閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 9:34

回答が簡潔でわかりやすかったです。ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 ここにいる回答者のほとんどを見ればわかるように、自転車の交通ルールについて理解が薄い者が多くいるようです。 そういう輩にはぜひ自動車や自転車の運転をやめてもらいたいと同時に、もっと世の中が「ルール」というものに厳格になってほしいと願うばかりです。

その他の回答(37件)

1

自転車が車道を走ることは正直どうでもいいです。 でも自転車は車道を走るべきと言いつつ、 自転車で車道を逆走しているのもよく見かけます。 ルールを知らないのだと。 ちゃんとルールを守ることはよいことだとは思いますが、 まともにルールを理解している人は少数派かと。 ただルール守っていても、自転車が想定外に速いとめんどくさいな!とは思いいます。 左折するにしても想定より早いのでタイミングがつかみ難い。 まぁ待つしかないので待ちますけど。

1人がナイス!しています

1

どうも自転車って「ルールが守られていない」が「マナーが悪い」って言われるんですよね、ここ(知恵袋)に限らず。それマナー違反じゃなくて違法行為だぞって。 車道を走るのが原則とは言いながら、ルールを知る場が全然足りないよなぁ、が常々思っていることですね。車道を走る事そのものも、周囲の迷惑になる行為や違法行為が無ければ良いんじゃないでしょうか。 「歩道の右側通行」に関して。 自転車が歩道を走る場合は「車道寄り」を走ることになっています。従って、進行方向に向かって左側の歩道を走る場合は「歩道の右側」を走ることになります。反対に進行方向に向かって右側の歩道を走る場合は「歩道の左側」が走行位置になるはずです。 加えて徐行しなきゃなんだけど、これ両方守ってる自転車少ないなぁってのが自分の観察範囲の印象。 あと灯火類な(笑)

1

細かいルールは良いとしても、基本的なルールさえ守ってくれていれば特に問題は無いです。左側通行、一時停止、信号に従う、夜間ライト点灯くらいかな。直接右折しないというのもやってくれればなお良しですが、それは免許持ってないと知らない可能性もあるので不問。 そうじゃない自転車が車道走行は危険すぎるし、そういうのは歩道端ってても危ない(歩道は右側でも可ですが)。 どう思うというかなんというか、車道走行についてというより、ルール守ってるから良いね、って思う感じですかね。最低限すら守らないのが多いので。車道か歩道かはぶっちゃけどっちでも良いです。自分の地域だと歩道はほぼすべて自転車も通行可能なので。

ID非公開

質問者2021/10/14 0:30

なるほどです。 歩道は右側通行可なんですか。まったく知りませんでした。 警察の省庁に電話したときも、地元の警察署に講義を受けに行ったときも、そんなことは教えてくれませんでした。目から鱗ですよー

3

危険すぎる。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/12 10:23

法律をしっかり守っている自転車もですか?

2

もちろん合法なので自転車が車道を走ること自体は賛成です。 しかし、ふらっふら走行の老人や、ノールックで歩道と車道を縦横無尽に行き来するおばちゃんや学生(車の運転経験がない)は危険だなと感じます。 しかしそれは自転車運転手の問題ではなく、走行環境や法律・教育が整備されてない、国や業界団体の努力が必要な内容だろう。 そう思います。

2人がナイス!しています