ハイキングをしていてふと思うことは 地球上の生態系についてです。 人間はどう考えても多すぎません? 自分もそのうちの一人ですが。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

総個体数(総人口)で語るより、地球の環境・生態系への影響力で考えるなら、全く仰る通りです。 その最大が、原子力発電推進の結果生まれた「プルトニウム」の出現です。

1人がナイス!しています

1

多いとは思いますが、多ければ自滅すると思います

5

地球が支えきれる人間の数というものがあると思います。 人数が増えれば、ひとりひとりが慎ましく生きていくしかありません。 みんなが車を何台も持つ、5000ccの車を走らせる、オール電化生活を するなんて無理です。 というか、そういう人が増えれば、人数を減らすか、電気なしで暮らす 人を増やすとかしなければいけなくなります。 でも、今現在、電気なし、あるいはわずかな電気で生活している人が 世界中にいます。 そういう人たちだって、冷蔵庫や洗濯機、車がほしい、夏は冷房、 冬は暖房の効いた部屋で生活したいと思っているでしょう。 それをダメとはいえません。 では、どうするのか。 みんなが少しずつガマンする、徐々に生活水準を下げていくようにする しかないと思います。 SDGsなんていいますが、デヴェロップメントはあきらめるべきです。 というか、無理だと思っています。

5人がナイス!しています

1

増えすぎたら、減るのは当然です。 無限に増えたり、拡大再生産が続く わけはありません。 コロナは、こんなに込み合って住んではいかん ということも示していると思います。 どんどん温暖化して、生物多様性が どんどん減っていますけども 2050などと言っていないで 今すぐに私たちがどうするか、 が問われていると思います。 地殻がゆるんで、地震や火山が連動しだすと、 人間の力ではお手上げになりますね。

1

今の食糧問題などの観点から見れば多すぎですが、数でいえば虫の方が圧倒的に多いです。