先日DC5インテグラ タイプR前期型を、オイル切れによりエンジンブローしてしまいました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

普通にO/H修理するなら工賃が考えているより多く掛かるので リビルトエンジンに載せ替えた方が良いでしょう 修理O/Hするなら チューニングショップに依頼して良い組立調整をしてもらう 費用は、掛かりますが 普通に修理するより 良いエンジンに組み上がります。

0

クランクシャフト、コンロッド、メタルは間違いなく交換です。 恐らくピストンの側面にも傷が入りシリンダーにもダメージがあります。 その場合、純正ではオーバーサイズピストンはありませんので、社外ピストンを使うことになります。 中古パーツを多用し、適当に組んで動けばいい程度のオーバーホールでも30万円は必要です。 このレベルなら中古のエンジンを買った方が遥かにマシです。 こちらは40万円程です。 きちんとオーバーホールするのなら、80万円は必要です。 シリンダーブロックはそのままでは使えませんので、タイプSの中古ブロックを使うか、今のブロックをボーリングして社外ピストンとなります。 きちんと組み直せばノーマルよりも速くなります。

0

軽バンですが始動時30秒異音する中古を安く買い、別のデーラーに持っていったら修理できるというので預けました。しかしカバー開けたらスラッジ満載で修理できないと言われ、ヘッドやタペットとカムシャフトを持ち帰り夜自宅でスラッジを清掃して翌日持ち込み組んでもらい5万円を支払いました。以後6万キロ20年現在も快調です。デーラーはやらないので町工場を探してエンジン交換かヘッド交換してはどうでしょう。スラッジはヘッド回りやオイルの通路に動脈硬化のようにこびりつきカムシャフトの摺動部は焼けたオイルでコーティングされています。最近は薬品を循環させて溶かす装置も見たような・・・