ID非公開

2021/10/10 11:53

77回答

「ネコのエサやりで、ご近所トラブルになるのは良くあるが、こんなネコのエサやりのケース、良くある(考えられる)かで、質問したい」と、思います。

補足

因みに「約20箇所」の部分。 「住所の意味で、私が住んでる地域と筋向かいの南側の地域に、その東側の2箇所と最寄駅ある地域、合わせて3つの地域の約20箇所近く」と、なります。

ネコ | ご近所の悩み554閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/13 7:36

回答、有難うごさいます。 私も「この約2~3年間で、見た場所は異なり易いが、4~5回前後は、見たかどうか?」程度しか、記憶は無いのですが、問題の女性は個人で動いてるのは、間違い無いです。 ただ、問題の女性は「エサを与える」程度しか、ヤってなくて片付けないので、定期的に回って置いてる場所では、「夜が明けた翌朝、エサが入った紙の皿と周辺が汚れた状態に気付く」と言う人が、多いそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「考えに考えて、こちらの回答を選びたい」と、思います。 又質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答(6件)

2

深夜に餌をあげる人はよくいますね。ただ餌はキャットフードを直置きが多いです。皿に入れて放置は公園や駐車場などでたまに見ますが住宅地では苦情がきたり監視されるようになるので、リスクを増やす人は少ないと思いますよ。因みに餌やりは高齢者が圧倒的に多いですね。自分を必要としてくれる人がいない、ネコは餌を待ってくれて必要とされてる感覚から毎日の日課になってる人がいます。生活保護の方などお金も無いのに猫の餌を購入してる人多いですね、その手の高齢者の人が猫の餌を買ってるの今日も見ました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/11 3:16

回答、有難うございます。 そのリスクを増やさない様にか、問題の人物は深夜に回ってるそうですが、現場の住所としての町内会か自治会と、市営住宅つまり市営団地の自治会、それぞれ複数で問題になってるそうで、何かしら警戒や監視してる町内会か自治会も、あるそうです。 私も、直接の現場で無いが、地元の市営住宅の自治会の住んでる棟の担当役員なので、市営住宅の自治会の本部経由で、市営住宅ある地域の住所側の町内会から、「深夜に出歩くなら、役員としても、住んでる棟の周辺メインで、監視や警戒して欲しい」的な内容で、 今年度に入ってから、要請は受けてます。

2

自宅敷地内での餌やりは法的に自由ですが、他の場所での餌やりは違法です。

ID非公開

質問者2021/10/13 7:37

回答、有難うごさいます。

3

深夜の午前0時~3時前後というのは珍しいですが、エサを置きに回る行為はよくある話です。 知人の近所にもいたし、テレビなどでも取り上げられています。 ところで「よくある」とは、どの程度ですか? 信号無視する歩行者よりは少ないですよ。 >団地の自治会経由で警戒する様に、要請は来てます。 よくある話かどうかは気にする必要はありません。 市営住宅ならペット禁止ですよね? 敷地内に猫を呼び込む行為、つまり「野良猫の餌やりも禁止する」と告知すればいいと思います。 市営住宅ならではの良さですね!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 14:42

回答、有難うございます。 「良くある」とは、「このパターンなら多いのか?」の意味と、なります。 ただ、市営住宅の部分は、住所側の町内会の担当役員から、市営住宅の自治会側の担当役員経由で「お宅が住んでるのは、一戸建て住宅なり、民間のアパートやマンションとの境の地域で、公園が付近にある棟だから、その公園へ問題の人物が、ネコのエサやりに来る可能性ある。 午前0時~3時前後、付近を歩く事あれば、警戒して欲しい」的な内容で、要請が来てます。 ただ、告知の部分は「地元の市役所の市営住宅担当課に、その傘下の市営住宅の管理センター経由で、自治会の本部側が相談しないと、市会の承認等の管理規約の改定が、必要になる場合ある等から、自治会側が勝手に改定や告知は出来ないらしい」と、言う事だそうです。

1

よくあるか?で言えば、場所による。 私は実際にはみた事ないけど、何年か前にテレビでそういうおばさん連中をみた。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

定時に餌の配給する方はどこにでも居ます。自転車だったり車だったりに餌を積んで来ます。 よく見かけます。 そういったほとんどの人が、「猫がねお腹空かせて可愛そうなのよ〜」「うちがアパートじゃなかったねー連れて帰るんだけどねぇ〜」的な事を言ってます。 同情する事が趣味なんでしょう。 たまに、手羽先など鳥の骨付きのまま給餌している姿を見ると… 「本当に猫の事を考えているのかっ、このひとりよがりのうぬぼれやろうっ」って思う時があります。 鳥の骨は鋭く割れるので与えてはダメなのに…

ID非公開

質問者2021/10/11 3:18

回答、有難うございます。 回答の最初の部分は、エサを与えてる人物へ声を掛けたら、その様な返事を聞いたのでしょうか?