新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

香典返しについて質問させてください。 7月に職場の上司のお母様が亡くなったので5千円の香典をお渡ししました。

葬儀 | 職場の悩み433閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様からご回答をいただき、やはり確認は難しいとは思いますが、モヤモヤは晴れました! タイミングがあれば、人事課に聞いてみようと思います。 また上司とはいえ「常識ないな」と心の片隅で思っていたところ、ズバッと言ってくださったのでベストアンサーにさせていただきました。 皆様方ご回答のほど、ご協力をありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

人事がどのように送っているかですね。きちんと個人名が書かれていたのか、会社として纏めて送ったのか。後者なら今は香典返しはしないのが普通ですね。

1

会社の規約確認してみてください。規約に忌引関係の時の香典に関しての 説明記載されてませんか?z(または福利厚生での規約的なのに) 既に他の方々書かれてますが会社で出すという事は基本お返し不要にしてる所が大半です。また失礼ですが香典出す時は基本お返しはもらわない、無くて当然と思って出すほうが今回みたいにモヤモヤしなくてすみますし^o^、 確実に届けてはいると思うので(寧ろ届けてはなかったら会社として大問題です) 気にしないに越した事は無いと思います。 質問主さんの働いてる会社の規模が?ですし、上司の立ち位置も?なので何とも言えませんが、でも上司も掲示板に一言感謝の言葉を張り出したり、朝礼?的なのあるならそういう場で一言言うのが筋かなとも思います。

1

質問から、先方さんは、会社の有志からの連名の香典はお返し不要と解釈されているのだと思われます。 一般的には、連名の香典は1人3,000円までが多いですが、会社によっては5,000円出すところもあるでしょう。 一緒に香典を出した方と香典返しについて話をするとしても、騒ぎ立てるようなことはしない方がよいと思います。

1

受けとりましたか?とは聞きづらいですよね。 葬儀後、気落ちされたり体調は崩されませんでしたか? 寂しくなりましたね。 などの返事の内容で確認するしかないと思います。 ただ一万円以上でないと香典返しはしない場合もあります。

1

本人ではなく人事課に確認ですね。人数が多くて有志一同で個人名を伝えていない可能性もあります。どのように渡したか、現金書留で喪主様に渡っただけかもしれません。