県庁所在地に最難関の高校がないという例はありますか?千葉県立船橋高校は千葉県の高校でトップクラスの難易度です。千葉市にある千葉高校は危うくトップの座を奪われるところです。

高校 | 高校受験157閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

取り敢えずまだ県千葉のほうが上だが、あまり変わらなくなったのは、県内トップクラスが、千葉市にある渋谷幕張に流れるようになったから。 いずれにしても現実のトップは渋幕で、千葉市にあります。

0

いや… 船高より今でも県千葉の方が高いはずだが。 で、質問の答えだけど、 あるといえばある。 国私立を入れちゃうといくらでも例外(広島のトップは福山にある広大附属福山)が出てくるから公立限定でね。 うちのカミさんの話では、隣の茨城県(カミさんの地元)は県庁所在地の水戸第一高校より土浦第一の方が進学実績がよく、レベルも高いらしい。

0

私の県は、私立と公立を合わせれば私立の高校が一番で、県庁所在地にあります。けれど、公立の最難関は違う市にあります。