ID非公開

2021/10/10 16:11

77回答

灘中学の最下位でも、普通の中学のテストであれば1位になる事は余裕なのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2021/10/11 10:56

1年生あたりはそうでしょうが、3年生の深海魚なら厳しいですよ。 因みに、灘高校を卒業しても大学に進学できない人もいますし、浪人して偏差値40台の大学に進学する人もいますよ。

0

学年によります。 中1の灘中生なら中学受験組が抜けた公立中学校と比べて、2学年分以上の先取り学習が出来ている状態です。 『ギリ合格』の子でも公立中学に入れば『突き抜けたダントツTOP』でしょう。 しかし、英語や社会は公立中学生と変わらないレベルの子は多い。 そして中2〜中3と上がって行けば、 中学受験の先取りアドバンテージは薄れて行きます。 いくら灘中でも最下位は中3卒業時で、その地域の公立TOP校合格は無理でしょう。 しかし、灘中に合格した時点で皆が『資質、能力は東大レベル』です。 大学受験では灘高の最階層の子が浪人して東大、京大、医学部に行くケースも多い。

0

一般的な公立中の中にも、ずば抜けた天才と言う人がいない訳ではありませんので、その人と同じ中学に行ったとすれば、余裕ではなくなるでしょうが、1、2を争う事にはなるでしょう。

0

家庭の都合等で灘や開成に行けなかったような人がいる中学なら、その人に負けるかもしれないです。そんな人が混ざってる学校以外なら、余裕とはいきませんが、いけるんじゃないですか?

0

灘中学に在籍している中で最下位なら可能性は大いにあります。 どんなに頭が良くても努力は必須ですので余裕とは言えないと思いますが、努力の仕方を知っているので他の人と比べたら有利かもしれませんね!