新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/10 16:12

1616回答

原発って本当に危険なんでしょうか?コロナみたいな大した事ないものでも大袈裟に騒ぎ立てる日本人なので、原発って本当はどうなのかとふと思いました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コロナで全く被害のなかった日本でも、これだけ無駄な対策を2年にも渡ってしてますからね。原発も本当にそれ程リスクがあるのかよく考えた方が良いですね!

その他の回答(15件)

1

福島第一原発見学ツアーでも行ってきては? もちろん他人に移さないために自己隔離してください。

1

反原発の人たちが金科玉条のように掲げる、太陽光や風力などの自然力での発電ですが、施設の建設・維持には大量の二酸化炭素が消費されます。また、太陽光、風力発電施設建設での「自然破壊」は当然あり、特に風力発電所設置によって住民の健康被害、風の流れの変化による気象異常などもあります。もちろん原発では、福島原発のような過酷事故が起きていますから「比べものにならない」という人もいるでしょう。しかし、福島原発事故は単に「東日本大震災」やそれに伴う津波によってだけ起ったと考えている人があまりに多くいることにびっくりします。少なくとも、最初の段階の原発制御電力の喪失は、東京電力による「ヒューマンエラー」です。福島原発の場合は沸騰水型の古い原発なので、出力を制限したり停止させたりするため、核燃料の間に差し込まれる「制御棒」は電力で下から押し上げる形です。この電力は、原発によって電力が供給されていない場合は附属のディーゼル発電機によって賄われます。そして、福島原発もそれぞれの原発にこの発電機があり、もし一基が故障した場合でも互いに補完するようになっていました。ただ、福島原発の場合、ディーゼル発電機が海に向かって一列に並べられていたため、通産省は早い段階で、分散設置することを東電に求めて通達しました。しかし、今回事故が起こるまで何年かあったのに、東電は実施しておらず、発電機は一列に配置されたままで、津波による一撃ですべて停止しました。関西電力の場合は加圧水型なので制御棒の動作が異なり、ちょっと事情は違いますが、大飯や高浜など4基が立地する原発ではそうした発電機は互いの原発の陰に隠れるように配置され、一基が故障しても保管するようになっています。当然といえば当然のことが行われていなかった。これが福島原発が最初の段階で「原子炉停止」できなかった1番の原因です。原発の専門家なら大抵知っていることですが、一般には流布されていない。また、原子炉内の圧力を逃がす圧力弁による「ベント」が福島原発では問題になりました。そりため、関電での取り扱いが問題視されましたが、原子炉の圧力を外に逃がす沸騰水型と異なり、関電の加圧水型では沸騰水の圧力に耐える原子炉容器内で冷却して外部にドレーンします。ですから、基本的に「ベント」などないのです。池上彰はそれについて誤謬を犯しましたが、ちゃんと修正されないままでした。「原発すべて悪」というならちゃんとしたエビデンスを持って下さい。二酸化炭素を出す石炭火力発電などが進められ限り、異常気象はどんどん進んでいくでしょう。原発代替エネルギーとして、北欧などの風力を挙げている人もいますが、日本の電力消費量と比較しのことでしょうか。「反原発」を言うのなら、まず「省エネ」、首都圏の電力消費量を減らすことです。

0

最新式の原発なら電源が切れても冷却出来るし、小型原発なら事故が起きても被害は最小限です。 事故がどうとか言うなら原発の新設を認め、その代わりに古い原発を廃炉にすると言うのが最良なのに、日本の衰退を目論む左翼活動家が問題をややこしくしている。 彼らは日本の原発は批判するのに、いい加減な管理の韓国や中国の原発にはノー批判。事故を起こせば日本にほとんどの放射性物質が飛んで来るってのに(事故を起こした国より日本の被害の方が大きい)。 福島第一の作業員達の奮闘のお陰で人が住めない地帯はそれこそ原発周辺の極一部だって言うのに、嘘をついて不安を煽り故郷に帰れない人を増やしているのは悪魔の所業です。 原発事故の被害者が感情的になるのはしょうがないですが、その感情論を利用して反原発運動をする彼らは弱者の味方でも何でもない。 わたくしごとですが、地元で区画整理かあるのですが、そこで市民派の議員が弱い立場の住民を嘘をついて退かせようとしているのを見聞きしました。それを見て市民派なんて信用出来ないと心底思いましたよ。 話を戻しますが、この様に環境反原発運動は信用出来ない集団が主導している訳です。 原発と再エネなら、原発の方が雇用を生みますからね。反原発運動は雇用も破壊すると言う事。 だのに再エネだ、原発を即時廃止だ、と言う野党が弱者を守ると言われても嘲笑しか浮かびません。

原発より太陽光の方がコストが低いと言うのは典型的なデマ。 彼らは事故対策や実際に事故を起こした時の費用を加えれば原発より太陽光が安くなる。 経産省も認めていると言っているが、そもそも世間のイメージと違い経産省は改革派です。 元経産省官僚中野剛志氏の証言です。 そして安くなったと言う発電コストも二重三重のトリックが。

0

知恵袋は機密を漏洩する場ではないので「本当はどうなのか」という質問に対して、現在進行形の危険性を指摘する具体的な回答などあるはずがないでしょう。

1

福島の惨事を見れば見れば明白でしょう。 広大な地域が汚染され土地を追われている人が 沢山います・。 大量の放射性廃棄物の処理もできない。 どんどん金ばかりかかり、今では原発はどの発電より コストが高いです。 こんなことをしていたら国が滅びます。

ID非公開

質問者2021/10/12 14:14

コロナもする必要のなかった過剰な対策をして莫大なコストがかかっていますと言う話をしています。