ここから本文です

昨年主人が他界しました。 以来義母からお金を要求されています。 先日、役場で...

jbs********さん

2009/4/1100:17:21

昨年主人が他界しました。
以来義母からお金を要求されています。
先日、役場で義母が戸籍謄本をとっていたのがわかったのですが、
一体使い道は何なのでしょうか?
(主人は私の戸籍に婿として入っていました。)

補足現在5ヶ月になる娘がいます。もちろん義母も知っています。
生まれて2ヶ月になる前に主人が亡くなりました。
就業中の事故による死亡だったのですが、義母は自分にも
補償などの権利が当たり前にあると思っていたようで、
全く無いとわかった途端逆上して、以来嫌がらせ同等の
事をされています。
何をするか分からないような人なので、戸籍など個人情報を
把握されたりするのが気味悪く質問させていただきました。

閲覧数:
106,883
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2009/4/1111:39:10

亡くなられたご主人にはお子さんはいらっしゃいますか?
もしいらっしゃらなければ、ご主人のご両親と配偶者であるあなたが法定相続人となります。
だからではないでしょうか?

ご主人はあなたの戸籍に婿として入っていたとの記載がありますが、この際は関係ないと思います。
ご主人と義母との親子関係はそれできれるわけではありませんから。

お子さんがいらっしゃるのであれば、話はまた別です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる