ID非公開

2021/10/10 20:22

1111回答

残業をしない新入社員についてです。

補足

文盲なのか詳しく書かないと理解は難しいでしょうか? 先輩や工事長が残業してるのに、知らんふりで帰ろうとする、自分は派遣ですが正社員なら他の部署の仕事も覚えてオールマイティになろうとはしないのだろうか? 何か腰が痛いとか言い訳してるみたいですが、俺も腰が痛いの我慢してやってるんですけど仕事より身体優先なんですかね?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

話が分かる人が居て助かる。 こっちないがしろにして新人ばかり優遇する社長まじ迷惑

お礼日時:10/17 17:28

その他の回答(10件)

6

残業するのが決まり、それでは定時というのを決める意味がないと思います。時間内に仕事が終わらずに残業になってしまうのは、それは本人の不手際であり、それを手伝うために残業させるのはおかしいと思います。その新人社員の方も、工場や同僚のために働いているわけでなく、自分のために働いているんです。そもそも残業というのは任意ですることですし、その新人社員の方は、自分の仕事は定時に終わってるし、残業代をもらわなくても生活には困らない、だったら残業なんかする必要はないはずです。腰が痛いから、これに対して、仕事より自分の身体優先か、これの何処がおかしいのかも疑問です。普通は自分の身が大事だと思います。残業させたことにより、腰を益々悪くしたり、体調崩したりしたら、会社は責任取りますか?取らないですよね。身体を大切にしてこそ、仕事が出来るものだと思います。

6人がナイス!しています

4

上司に相談されては? 給料の件も込みで。 人手が足りなくて残業が負担に感じるなら正当な主張だし 給料少ないから残業してるなら、賃上げの交渉をするか転職するかです。 残業代欲しいから居残りしたいけど、自分達だけ居残り不公平だから、他の人も居残りしろはお話になりません。 やる必要がない残業をさせるのは違法ですよ? 本来は残業をしないのが普通なので何の罪悪感を覚える必要があるのか。 会社が社員の能力を把握せず時間外コストをかけてるか 単に残業してる従業員がトロくて終わらないか 残業が毎日発生するような会社はこのどちらかでしょう。 忙しいときはやむを得ないかもしれませんが。 残業しない側が、罪悪感を感じる必要はありません。 むしろ、故意に残業をして会社側に要らん負担をかけていることに罪悪感を覚えるべきです。 そんなだから、定時じゃ帰れない低賃金で使われるのですよ。

4人がナイス!しています

16

私も工場で製造現場の仕事です。 そもそも、残業の目的を勘違いしてませんか? 仕事が間に終らない。 納期に間に合わない。 と言う状況で皆が間に合わせようと必死に残業してる中で毎日帰るなら定時上がりの方への苛立ちも分かります。 しかし、仕事が間に合ってるんですよね。 それなら残業しなきゃいけない理由は無いですよね。 お金の為に17時に終わりそうなのに19時まで残業出来るように調整!? そんなの稼ぎたい人の勝手ですよね。 間に合ってる仕事を無理に残業してまで手伝う意味が分かりません。 言い方が悪いかもですが、、、 残業したさにダラダラやって定時に終わらないので残業します。って人が上司等にダラダラしないで仕事すれば残業しなくて済むだろって怒られる場面は多く知ってますが、そんなダラダラやる事が許される会社があるなんて初めて聞きました。 普通は残業は最低限で抑えようとするものです。 注意したら「じゃあ貴方も定時で上がられては?」 →仕事が間に合ってるなら、どう考えても正論ですよね。 残業してるのが馬鹿みたいに思うなら、変な調整をせずに定時内でやるべき仕事をして、定時間で上がったり、給料が高い所に転職されたら良いのでは? 正社員なら他の仕事を覚えるが当たり前みたいに書かれていますが、間に合っていない忙しい職場があるなら覚えて手伝う必要もあると思いますが、状況に応じてだと思います。

16人がナイス!しています

3

そもそも自分と質問主さんの仕事の畑が違いますので価値観や考え方とか合わないと思いますが、 自分は同僚にも後輩にも上司にも定時に上がらせてますねと言うか冗談っぽく「帰れ~」と帰らしますね、自分も基本定時に帰りますが また残業させない様に業務中に仕事の時間作ってあげて指示出しますね、それでも残るならそれ以上は本人の好きにさせてますが、 ただ質問主さんの工場の仕事と私の仕事では勝手や内容が違いますが、

3人がナイス!しています

5

自分の仕事が終わってないならまだしも、終わってるんでしょ?終わってるのに上の人間に忖度して帰っちゃいけない理由がわからない。 残業したい奴はして、しない奴はしなければいい。 資格手当があるとか言うなら、貴方も勉強して資格取れば?そうすれば手当を貰えて残業辞めれるじゃないですか。 残業が当たり前みたいな、昭和じゃあるまいし、平成でもなく今は令和だよ? 価値観も大きく変わってきてる。 結局自分に能力がないから工場で働いて給料も低く残業しないと生活できなくなってるんでしょ?言い訳じゃん。 仕事終わったら、勉強して資格とか取って残業しなくても生活ができる仕事に転職でもすれば? 多分この質問で、貴方の味方をする人は少ないと思うよ。単に自分の能力のなさを語ってるだけだから

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/10/10 21:08

自分の仕事が終わって、その後で誰かの手伝いをするのが社会の常識じゃない? 個人じゃなくて組織でやってるんだから。 そういうやつのせいでモチベーション落ちて資格取るきだってなくなるんですよ。 こっちが注意しても「腰が痛いから通院してる」とか言い訳するんでしょ? ドクターストップかかりながらも現場で働いた事、昼休みに食ったもの全部吐くような過酷な環境で働いた事、そういう経験がないから甘えられるんでしょうね。