結婚して1年経ちました。 共働き、子なし夫婦です。 一昨日、夫がブチギレてから今日家を追い出されました妻(私)です。

補足

コメントいただいた方々、ありがとうございました。この1週間皆様からご意見も踏まえ色々なことを考えました。わたしは自分自身のことも今まで分かっておらず、他人軸で過ごしていたのだと気付きました。 夫にも辛い思いをさせていたと認識できました。 まずは自分が1番変わらないといけませんね…

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

相談者様と旦那様どちらの言い分 も間違ってないと思いますし。 相談者様の小言も確かに理不尽な 事では無いと思います。 ただ相手がそれが嫌で大きな衝突 を生んでしまうのであれば、1歩 引いたり・視点を変えてみる事も 必要かもしれません。 お互いに意地を張り続けれは話は 平行線となり、最悪〜離婚に向か ってしまいますからね。 例:ドアを閉める音がデカい! 引きor押し扉ならドアにクッション 材を噛ませたり、油圧のを付けちゃ えば力が強くても静かに閉まります。 マイホームを買う際にはスライド式 で静かに閉まる扉にするのも◎ 例:ドタバタと歩き方がうるさい これまたクッション製のある室内用 スリッパを買いお揃いで履くとか。 歩き方が変えられないのは仕方ない し受け入れる、ただ下の人に迷惑に なると困るからスリッパだけは履こ うとか。(マンション等の場合) 【全て注意して相手に矯正させる】 といった発想でなく、【創意工夫】 でどうにか出来る部分はそれだけで 良しとする!そんな発想の転換です。 相手も認めた上で自分の要求も通す 、こんな感じのが上手な交渉かなと。

0

小言の内容ですが、よく結婚に至りましたね。ドアの締める音や足音は習慣ですから、結婚する前からですよね。それとも最近許せないということなのでしょうか…ちょっと理解が難しいですね。 起きたらシーツは叩いてくれとか、お風呂掃除と排水溝の掃除はセットでやってね→気になることは自分でやるのが、当たり前だと思います。一方が気にならないで、もう一方が気になるなら、気になる人がやるしかないじゃないですか。 我が家では、文句があるなら自分でやるのがモットーです。直して欲しいやめてほしいは、一回言ってダメなら、そういう性格習慣ということでさっさと自分が変わります。だから、ケンカなんて起こりようがないです。 私からするとそもそも結婚に至ったことが不思議に思いますので、子供もいないとのことなので、この辺でさっぱりするのもいいと思いますよ。そんなにイライラしたら毎日疲れちゃいますよ。

0

正直、どっちもどっちだなぁと。 あなたの小言をしばらくは素直に聞いてるけど積もり積もって爆発、そして仲違い、妻はオロオロ…というのがパターン化するかもしれませんね。 でも冷却期間置いたら、あれ?なんで喧嘩したんだったっけ?とか、なんであんなことで怒ったんだろう?とか…。 そんな夫婦、結構多いと思います。 ただ、鍵かけて締め出すってのはやりすぎなので、そこは旦那が悪い!!! 大きい喧嘩、初めてですか? それなら、しばらくご実家に帰られて様子をみたらどうですか? 普段は優しい旦那様のようですし、しばらくしたら話し合いの場が持てるんじゃないですか? 今後、旦那様のだらしなさは正直言って改善できないと思います、失礼ながら。 それをグッと堪えることがどうしてもできないなら別れたらいいんじゃないですか? でもそのだらしなさを上回る魅力が旦那様にあって結婚してなんだかんだで一年過ぎたんだし、小言言いながらも片付けてあげるとか、旦那様の買いたいものにケチをつけながらも仕方ないなあで買ってあげるとか、あなたも譲歩しないといけないところはもちろんありますけどね。 うちの夫婦があなた方ご夫婦とよく似てます。 ちなみに全く別の理由で離婚しましたけどね。 でも仲良しですよ。

0

質問者さんには理解できないかもしれませんが、旦那さんは心の中で悲鳴を上げているのだと思います。 そこまで相手を追い詰めてしまっても、まだ一緒に暮らしたいですか? 一緒にいてそこまでモメるのに、一緒に暮らす意味はありますか? 子どもさんもいらっしゃらず、共働きでしたら別れてもお互い特に困ることはないのでは。 しばらく距離を置いて、冷静に考えてみられたらいいかと。