振袖のメインの帯(帯締め、帯揚げなどを除く)って手作り出来ますか?

着物、和服 | 手芸261閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なコメントいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(5件)

2

おはようございます。 振袖に合わせる帯は袋帯で、最低でも4メートルは必要だと思います。 また、唐織や錦織で金糸、銀糸が織り込まれているものがおすすめです。 ご自身で織れませんよね。 例えばですが、カーテンの生地等で作れる可能性はありますが、つぎはぎだらけだとおかしいし、また、重いかなと思います。 なぜ手作りされたいのでしょうか? 昔と違い、帯が安くなりました。 三万円から四万円ぐらいがレンタルフルセットについてくる帯だそうです。 バイセルさんとかではもっとお安く素敵なリサイクルの帯も買えますよ。 5メートルもの生地を購入されるより、きちんとした袋帯のほうが見栄えがよいと思います。 とはいえ、ハンドメイド熱が高く、なんともしたいというならば、髪飾りを手作りする、半衿に自分で刺繍するぐらいがよいのかなと思います。 伊達衿も自分で作れると思います。 ご参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

0

帯も生地(主に西陣織とか)を縫っている訳なので、職人さんに教えていただきながら、とかなら出来るかもしれないので、一概に無理とは言えないかもしれません。 ですが、他の方の回答されてるように、「1から織る」「好きな生地でミシンか手縫いで」というのをお考えでしたら、無理ではないですか、という回答になります。

そうそう、「どういうレベルのものを」というのを考えてなかったです、すみません。 お着物と合うものを、と成人式などばかり考えていましたが、コスプレなどで着るケースも今はありますよね。 とにかく手作り、というような考え方もありますし。 ご自身が満足の行くもので良いなら、出来るでしょう。

5

手作りは無理。 振袖に見合う素材や品質のものを、主さまが一から織れるわけじゃありませんよね? ということは、そのあたりに売ってる好みの生地を買ってきて裁断してミシンで縫いたい、という話だと思います。 ものすごく貧相な姿になりますよ。 普段着ならそういう楽しみ方ができますが、振袖のような礼装ではできません。

5人がナイス!しています

6

お洒落用なら好みの着物地や布で自分でも仕立てられますが、礼装用の帯は織りの帯と決まっています。未婚女性の正装の振袖も、西陣など織帯を使いますから、手作り(手織り)はちょっと無理です。

6人がナイス!しています

7

帯を織るのですか? 手織りの職人さんは今でもいるから、努力すれば織れはするけれど、振袖に使えるレベルの帯が織れるようになるには、かなりの努力と時間が必要です。

7人がナイス!しています