回答受付が終了しました

母親が頭が堅くて、「臭くなるから」という理由で洗濯する時に柔軟剤を使ってくれません。使うメリットをプレゼンしても、全然聞いてくれません。どうすればいいでしょうか。

回答(10件)

1

確かに最近の柔軟剤は香料が入っているものが多くて臭いですね。私も苦手です。うちでは無香料の柔軟剤を使っています。 無香料の柔軟剤なら大丈夫じゃないでしょうか。 質問者さんは、何のために柔軟剤を使いたいのですか? 柔軟剤を使うと風合いはよくなりますが、吸水性が落ちるので、柔軟剤を使わないほうが良いものも多いです。タオルとか、インナーとか、Tシャツとか。 ニットやデリケート衣類は柔軟剤を使ったほうが良いので、質問者さんのそういう衣類だけ、自分で別に洗えばよいと思います。

1人がナイス!しています

1

頑固かどうかは別にして、柔軟剤は吸水性が阻害されるので不要だと考える人は多いので、お母さんは意外と洗剤のメーカーの広告に洗脳されていない人か、香料で身体に不具合が起きる人ということも。 自分で洗濯するか、柔軟剤の機能そのものよりほとんどの人が考えている香りを付けたいために使いたいなら、直接肌につけるオーデコロンの類を使うか、香りの粒、シートの類を衣類の収納場所に紙に包んだり、容器に入れて片隅にでも置けば、衣類に移ります。 その香りまで嫌だと言われたら仕方がないですが。

1

プレゼンなんてしなくても、自分で洗濯すれば好きな柔軟剤を好きなだけ使えますよ。

1

自分の分は自分で洗濯しましょう