ジモティーでバイク購入が決まって取りに行くのですが、そのままツーリングっていけますか?免許は持ってます。

バイク145閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

「個人売買で買ったバイクでその日そのままツーリング行く」事を「無謀」と言います。 一般論で言えば「非常識」です。 但し名義変更が事前に完了しており、機関が保安基準に適合しており車検期間や保険に問題無く貴方名義なら法的には「合法」です。 常識人は「購入当日ツーリング」等、行ないません。

1

物理的に行けるかいけないかで言えば行ける。 自走可能なバイクで、保険・車検に問題が無ければ。 任意保険はあらかじめ加入ができるし、 自賠責・車検の問題が無ければ大丈夫では。 あとは売り主の言葉をどこまで信用できるか。 故障やオイル交換の有無とか。

1人がナイス!しています

1

個人売買で購入したバイクは、そのままで乗れない場合が多いので 乗り回す前にバイク屋に整備点検してもらった方が良いです。 売り手が次の人のためにオイル交換、パット交換等するわけがないので そのまま乗るのは危険な場合が多いです。

1人がナイス!しています

0

仮に名義変更を終えて、バイク受け取りに行って、そのままツーリングに行く。 バイク屋で整備されたバイクなら有りかと思いますが、個人売買でどの様な整備がされてるかも分からないバイクで、そのままツーリングに行くのは危険だと思いますけどね。