ID非公開

2021/10/11 6:22

66回答

ガンプラで同じ型のモビルスーツでもHGとMGのキットがありますが、違いがよくわかりません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

基本的にはHGよりMGのが内部フレームがあったり細かい部分が再現されてたりして完成度は高い傾向にあります。 が、 物によってはアレンジがキツく好みが分かれる物もあります。 例えば νガンダムなんかはMGやRGでは新設定でサイコフレームが露出するギミックやアレンジが強めになっています。 ユニコーンガンダムの設定を受けての逆算での新解釈というところです。 が、 本来の設定などとは異なる為、 それを嫌いシンプルなνガンダムが好きな人はHGを選んだりとかあります。 結局、好みの問題でしょうね。

0

同じMSでも、HGとMGでデザインは違うものは多い。 同じシリーズ内ですら大きく違うのだから。 何を買うべきかは、どっちが気に入ったかで決めるしかない。 じゃなきゃ、どっちも買うとか。

0

大きさ(スケール)が違います MGは1/100 HGは1/144スケールです 例えば(初代)ガンダムの全高は18m という設定になっていますので 1/100の縮尺のMGだと高さ18cm 1/144のHGだと12cm強の大きさのプラモデルということになります MGの方が大きい分、ディテールや構造など再現できる要素が多く 作りごたえがあると言えるでしょう 逆にHGの方は比較的手軽に作れて、置く場所も確保しやすくコレクション性が高いのが特徴と言えるでしょう

0

そういうときはまずはバンダイのホームページへ、今すぐアクセスw https://bandai-hobby.net/ 大きなブランドわけだとあとRGとSDがあります。 どちらかは好みの問題ですので、べき論ではありませんね。 ざっと言えば HGは 安い 小さい (MGにくらべて)パーツが少なく組み立てやすい です。なので数を買ってたくさん並べたいならHG じっくり作って迫力のあるものが欲しいならMG ですね。 接着剤不用になってからってかなり昔ですからあなたの年齢が小学生と言うことはないでしょうからw 別にどのグレードを買っても対象年齢以上なので、難しくて組み立てられないと言うことはないです。

0

HGは、基本的には1/144スケールがメインです MGは、1/100スケールです 「内部フレーム再現」「HGよりワンランク上の完成度」を売りにしています 価格は当然MGのほうが高いです まずは手頃なHGで雰囲気掴んでからでもいいとは思います