ID非公開

2021/10/11 9:53

44回答

犬が腎臓病でご飯を食べなくなりましたが(ドッグフードのみ…病院の指定ご飯です)

イヌ917閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人間の腎臓病の食事本を見ながら勉強します。皆さんありがとうございます!

お礼日時:10/17 15:35

その他の回答(3件)

0

人間の食べ物だと、味が濃ゆいとおもうので、薄めて食べるのであれば、食べないよりいいのではと個人的には思っています。ただし腎臓病だと多く摂取してはならないものもあるので、気をつけられてください。 実の猫が腎臓病なのですがヘルシ和漢というペットの餌にかける薬膳ふりかけを使っています。獣医師監修のものです。 https://ameblo.jp/fukuokavet/entry-12421152631.html 腎臓病は猫にとって宿命であるとされていますが、東洋医学的には瘀血という血がドロドロ状態のままでは、さらに悪化を招くとされています。 このヘルシ和漢には瘀血を取り除くと言われていますので、飲ませております。 もちろん犬にも食べていただけます。 参考になれば幸いです。

1

詳しい指示は医者に聞くとして、低たんぱく、低ナトリウムなものが良いと思います。 お勧めはカボチャやさつまいもをふかしたもの。 肉類を茹でたものもたまにならいいでしょう。 おやつは完全禁止ってわけじゃなく、おやつを与えた分、フードの量を減らすなどすればいいだけです。 野菜類はカリウムが多いので、腎臓のステージが進行すると負担かもしれません。医者から許可をもらってください。

1人がナイス!しています