夫婦別姓 戸籍制度廃止 立憲民主共産党が政権をとればできますか

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

選択制夫婦別姓については、立憲民主党は公約として掲げているので、政権をとったら実現すると考えて間違いないと思います。 戸籍制度も「家」を主体にした制度であり、現代社会にそぐわないなどの問題が生じているのが確かですが、この衆院選での公約にはなっていません。 現状、国会で議論になっていることも少ないですので、こちらの実現は当面は難しいかと考えられます。

0

立憲民主党は、選択的夫婦別姓を主張しているので、政権をとったらすぐに実現できると思います。 現在の状況でも、自民党の一部の議員が反対をしているだけです。理由は自民党の支援団体が反対をしているからで、自民党は国民の生活を守ることより、支援団体の言うことを守っているだけだからです。

1

立憲民主党は選択的夫婦別姓をきちんと議論を経て実現していきたいという方針です。 なので夫婦別姓は実現しないでしょうね。あくまでも選択的というところに意味があるので。 戸籍制度は世界では珍しいものなので今後廃止になる可能性もあるかもしれませんが、当面は難しいと思います。

1人がナイス!しています

0

そうですね。少なくとも国会で夫婦別姓に賛成する議員数を増やして可決できるようにしないとだめです。別に反対する政党や議員を落とし、賛成するほうを投票で勝たせる。 あと衆議院選挙の時に今回、最高裁判官の国民審査もありますので、別姓を違憲とするような裁判官に×をする必要もあると思います。情報をまとめてくれてる人もいます https://yashino.me/s2021/