ID非公開

2021/10/11 13:43

1010回答

メーカーは何故車検を含む整備専門会社をつくらないのでしょうか? 自社商品限定にして作業効率をあげれば、格安車検に対抗できる価格の実現も可能でしょうし、不正車検なんて問題も起きないと思うのですが。

車検、メンテナンス | 新車351閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/12 14:14

そうなんですね。 何故無くなったのでしょうか? 単純に儲からない? でもネクタイ締めてるサービスマンとか、無駄が多そうな・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ホントにみんながいう様に儲からないのかなぁ~。 そこにチャンスがある様な気がしてならないなぁ~。

お礼日時:10/19 19:14

その他の回答(9件)

0

今現在、メーカーがそれをやらず、大きな利益をあげているということが全てだと思います。 質問者様のような発想は、私も思い浮かんだことがあります。 言ってしまえば普通の発想で、メーカーの人間も安易に思い浮かぶ発想かと思います。 でも、メーカーの長い歴史の中でやっていないということは、メーカーにとってやる必要がないからなのではないでしょうか? 正直、エンドユーザの負担が増えるとか減るとかはどうでもいいと思います。 売れる車を生産して販売店に売ることで利益を確保していければそれでいい そんなところではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/10/11 19:23

不正車検のニュースを見た事がきっかけで疑問に思いました。 仰る通り、小学生でも思いつく発想ですが、格安車検の知名度も昔より高くなってきていると思うので、何故やらない?そこに商機が無いとは言えないのでは?いっそパワーゲームしてしまえば良いのにって感じです。 それに対して皆さん販社への忖度回答が多いので、質問時とは違い今は通信事業者と携帯ショップの様な歪な業態になっているのでは? それにより整備する側される側、結果的に両者のクビが締められているのでは?みたいな疑問が出てきました。

0

メーカーは販売店が売ってくれたらそれで良いし、メーカーが車検にまで手を出したら、逆に車屋が困る、共存共栄が望ましい。 メーカーだけ大儲けになり、失業者増えて日本経済景気が悪くなるから

ID非公開

質問者2021/10/11 19:35

無駄なものが淘汰されるのは仕方がなく、そこに該当してしまう人も一定数いるでしょうが、結果的にメーカーが有能な人材を雇う事で収入が安定かつ高額になる整備士の方もいると思います。 あまりに販社の方への忖度回答ばかりなので、ただ保守的に小さく纏まってるだけでは?みたいな疑問が出てきました。

0

メーカーに聞いてください(^▽^)/

ID非公開

質問者2021/10/11 17:59

回答になってませーん(^▽^)/

0

>メーカーは何故車検を含む整備専門会社をつくらないのでしょうか? ディーラー等の下請けに任せた方が、コストが掛からないからですよ。 分業して、それぞれで儲けてねってのが、主流です。

ID非公開

質問者2021/10/11 15:34

言い方変えると整備をしない販売専門会社をつくる事になるので、整備が儲からないなら尚の事分けてしまった方が良いのでは?という質問でもあります。 丸投げなら間に入られるだけ余計なお金がかかるので、販売専門で良いんじゃないかと。

0

車の製造メーカーは車を販売するのにディーラーという地場の 会社と契約をして車を売ってもらっています。 ディーラーは利益を上げるために、車の販売、メンテナンス(板金を含む) 用品販売、保険などトータルで経営を成り立てています。 上記の状態の時にディーラーを無視してメーカーが直資のサービス工場を 設立すれば、ディーラーが黙っているわけは有りません。 だだし、資本の部分で直資のディーラーは多数あります。

ID非公開

質問者2021/10/11 15:31

販売・整備・その他保険や金融、それぞれ100%単体で回していかないとダメなんて言いませんが、変に絡み合いすぎると携帯電話みたいに歪な業態になってしまい、結果的に売り手にも買い手にもメリットが少ないのでは?と思います。 なので、ある程度優良販社が生き残りと無能販社が淘汰が進む事は仕方ない事だと思います。 整備が儲からないのなら整備しない販売専門会社を立ち上げるのでも良いんじゃないでしょうか。