phpの書き方を教えてください。1〜20の整数で2の倍数、4の倍数、5の倍数のときで、例えば2の倍数の時は 数字:2の倍数 のように表示したいです。

PHP | プログラミング52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

文字列に追加する場合 <?php for ($num=1; $num <=20; $num++) { $result = ''; if ($num % 2 === 0) $result .= ',2の倍数です'; if ($num % 4 === 0) $result .= ',4の倍数です'; if ($num % 5 === 0) $result .= ',5の倍数です'; if ($result !== '') printf('%d は %s<br>', $num, substr($result,1)); } 追加するときに区切りのカンマを前置して追加する。一番先頭にもカンマが入ってしまうので、出力時にカットする。 #追加前が空白かどうかチェックして追加処理してもいいけど、 #面倒なのでまとめて「追加」して最初の分だけあとで調整

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:10/13 23:17

その他の回答(1件)

0

大体の言語と同じですよ。教材なりはないのですか?

phpは学習を始めたばかりなのですが教材は基礎の部分のみで、この問題には答えがありませんでした…。 数字;2の倍数などの表示はできたのですが、複数の倍数に該当するときのコードの書き方がわからず質問させていただきました