【ミリオンの仕組みについて】

画像

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1コメをベストにします!みなさんありがとうございました!

その他の回答(4件)

3

Billboardが速報を流したので訳わからなくなっているという感じでしょうか。 日本レコード協会がミリオン認定しました。 ↓コチラ公式HPです。 https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/gd.html ①日本レコード協会は「出荷枚数」 ②Billboardは協力店での「売上枚数」 ③オリコンは協力店での「売上枚数」 今年に入って日本人のアルバムで初めてミリオン認定されたので速報が出ました。それだけ売上見込みがあると評価されたことになるので喜んで頂いて大丈夫です。期待値みたいなものです。ミリオン達成が3種類あると思ってください。①がミリオン認定されないまま②③がミリオン達成することもあります。 HELLO HELLOは、いずれもミリオン未達成。 GrandeurはBillboardのみミリオン達成です。 (オリコンは残り7千枚、トリプル・プラチナ認定済)

3人がナイス!しています

1

ミリオン認定はビルボードではなく日本レコード協会のものでは無いでしょうか?(違ったらすいません) 日本レコード協会によるミリオン認定はビルボードやオリコンなどの集計店舗以外での売上や発注なども含めた「発注された枚数」です。 売上とは違います。未だに店舗にある数含めて世の中に100万枚出回っている、ということです。 Grandeurは多分ミリオン突破していると思いますよ…それならオリコンはビルボードより数字が低く出るので、ビルボードは突破しててオリコンがまだなのかもですね。

1人がナイス!しています

0

Billboardによると、アルバムは出荷枚数が100万枚ですが、売れた枚数はまだ約84万枚です。 Grandeurは、確かBillboardたとミリオンいってますが、オリコンはまだで、あと少しだったと思います。

Billboardとオリコンの違いが分からなくてググってみました。 オリコン=CD売り上げ枚数だけ Billboard=CD売り上げ+その他諸々 なんですね!ということは、オリコンいったら本当の意味でのCDミリオンという認識で合ってますか?

1

ミリオン認定は、出荷枚数が100万枚以上という意味です。 売上枚数ではありません。 Grandeurはミリオン突破しています。

1人がナイス!しています