契約が2件あり、生命保険料控除について、教えて下さい。 ①契約者妻 被保険者夫 受取人妻 ②契約者妻 被保険者妻 受取人妻の実母

生命保険 | 税金176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

名義を変更した場合は贈与税の課税対象ですので、一度目の変更時、元に戻した時の2回課税されます。 その時点の解約返戻金相当額が課税対象です。 →入社1年以内の保険営業がよく間違える誤った課税だ 契約者変更で贈与税なんか課せられない こんなおバカな回答者には、ちゃんと根拠を示せ、と返信し、知らないなら回答するなと言ってやれ 他の質問者も迷惑することになる

その他の回答(2件)

0

名義を変更した場合は贈与税の課税対象ですので、一度目の変更時、元に戻した時の2回課税されます。 その時点の解約返戻金相当額が課税対象です。

0

配偶者や親族のものであれば 契約者名義に関係なく 保険料を支払った人が申告できます。 名義変更をしなくても大丈夫です。