回答受付が終了しました

隣人の喫煙に困っています。 換気扇を回して、その下で吸っているらしいのですが、1日に2〜3回ほど副流煙が漂ってきます。

補足

喫煙はokではなく明記されてない感じです。 また家主は敷地内での喫煙は控えて欲しいらしいです。

1人が共感しています

回答(24件)

3

賃貸マンションではたまにマンション規約に禁煙がありますが、普通のアパートなどでは規約上でも無いでしょう。 今は風潮的に『共有部分の廊下、エントランス付近では無条件に禁煙』と、暗黙の了解はあるでしょうが、部屋の中まではバレるというよりも禁煙を強要される筋合いのものでは無いでしょう。 全室禁煙の賃貸に引っ越すしか無いでしょう

3人がナイス!しています

0

煙草は有害であり健康被害があります。 ニコチンは致死性の毒であり、血管を強力に縮小させて、脳卒中や心筋梗塞の恐れが出てきます。また、発ガン性物質が数十種類あり、将来の大病リスクとなります。 煙草の煙はとても臭く、健康被害のあり、大変に不快で迷惑になります。 法律云々での規制が無いから、OKとはならないと思います。 相手方は「自分の家で吸って何が悪い?」と思っています。 喫煙者は煙草中毒の病人ですから、聞き分けは悪いと思います。 迷惑だから辞めるとはならないでしょう。 取れる対策は、大家さんから煙草は迷惑になるから辞めるように忠告してもらう。受動喫煙により具合が悪くなって日常生活や仕事に支障を来した等を理由に裁判する。また、禁煙マンションに引っ越すことでしょうか。

5

喫煙OKの物件ならまず、隣の人は自分の部屋で吸っているので、出来ることは引越しくらいしかないかと。喫煙不可でない以上自分の部屋で吸うのは別に規約に触れていないので…

5人がナイス!しています

4

喫煙OK な物件は見たことないかも…… というか暗黙の了解ですね。 吸ってもいいけど、壁紙黄色くなったら変えてね〜 それが嫌だから皆さん換気扇回すんですよ。 というか換気扇が窓側にあるのでしょうか?不思議。 そんなに嫌なら引越し

4人がナイス!しています

4

>その場合、自分がとれる手段は何がありますか? 己の甲斐性の無さを呪う。 隣人に 管理会社に 家主に 知恵袋回答者... なんで他人の甲斐性ばかりをあてにしてしまうのだろうか。

4人がナイス!しています